子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何歳になっても怒られると落ち込みます

本日現場作業二日目。 日々の目標は怒られない事と前回の作業速度を更新する事です。 結果から記載すると怒られた回数一回と作業速度は正確な時間は計っていませんが数十分単位で更新はしていると思います。 日々の日記では色々な出来事を記載していますが基…

咄嗟の事に混乱して落ち着いた対応が出来ない

本日は高級資材現場初日。 今回は一部資材が到着しておらず現場で確認、開封作業を行う事になりました。 到着していない資材は組み立てが必要な物では無く単独で使用するものばかりなので開封作業だけで良く作業工程を圧迫するほどのものでもありませんでし…

試用期間の終わりが近づくにつれ学ぶ業務内容が多くなる

本日高級資材現場前、準備日。 わたしの苦手な資材資料作りがあります。 初回は丸一日かけて作成できず、二回目の前回は先輩が途中まで作成して五時間。 本日は三回目、緊張していますが前回の作成時間に最低でも同じ時間で、目標は三時間で挑みます。 しか…

成功体験が無いので自信が持てない

明日から仕事です。 日曜夕方の時間に日記を書き始めて最近思いますが、今の仕事をやめて次の仕事が今の環境より良くなるかどうか何時も考えます。 これから仕事が本格的になれば体力を使った現場に向かうことになると思います。 今の年齢を考えると冷静に考…

朝起きて筋肉痛があると仕事に体がついていけるか不安になる

本日土曜日休日です。 朝一の体の痛みを確認すると掌が筋肉痛の様に感じます。 来週に始まる高級資材現場の資材が一部到着していましたので先日開封組み立てしましたがその程度で掌が筋肉痛になるとは思えないのですが他に理由が思いつきません。 幾らなんで…

正解を知って幸せになれるかは別問題

本日は特に作業準備も無く落ち着いた日になりました。 わたし的には前日の事が気がかりで落ち着きません。 前日現場作業から帰社し駐車場前で荷物の降ろし作業を行っていました。 丁度社長が会社から出てきて挨拶をしました。 わたしが先輩と組んで作業を行…

一を聞いて一だけでいいので覚えていたい

本日現場作業三日目最終日。 特に作業が詰まっている訳でもなく午前中で終わるかと思いきや何かと先輩の対応が長引いているらしく、午後まで掛かる事になりました。 午後の時点でわたしのやれる作業は終わったのですが、先輩はまだ対応中。 しばらくして先輩…

一度教えらた内容も数週間後はさすがに思い出せない

本日現場作業二日目。 高級資材現場は通常三日間です。 その二日目はほぼ各自で黙々と作業を行う工程です。 単純作業で失敗するとしたらうっかりミス位で気楽な日です。 しかし本日三つのミスをする事になります。 一つ目は高級資材その物を設置、起動準備段…

一年で数回しか利用しない内容を覚えるのはつらい

本日は現場作業です。 正直わたしの作業不安より先輩の体調の方が心配です。 それとなく行きの車の中で夜間対応はどの様な作業を行うか遠まわしに尋ねると色々実体験を語ってくれました。 昨夜に作業があれば話しに出ると思われましたがそれらしい話がなかっ…

勤務体制に不安を感じる一日

本日は高級資材を使った現場前日です。 そして、資料作成、開封・組み立てと作業があります。 何時もなら、午前中開封・組み立てと資料作成の二手に分かれ作業を行います。 今回はわたしが開封・組み立てを任される事になりました。 初めての時はこんな高級…

不安は失敗後は解消できる気がしない

明日から出勤です。 そして高級資材を扱う現場の作業が決定していますので、資料作り・纏め・仕分け・資材開封組み立てがあります。 前回の失敗がまだ記憶に残っており、連休中も憂鬱な気分が晴れません。 いよいよこの日記を書いている時刻になると明日の出…

朝ごはんは若い頃から食べる習慣が無いです

本日は休日。 朝起きて体の痛みを調べます。 しかし、休日前の夜はネットをだらだら見ていたら寝落ちしてしまいました。 座椅子に座ってパソコン操作していますので腰に負担が来て朝起きると鈍い痛みがありました。 前日の作業でも工程がずれた結果今までし…

普段から怒らない人が口調がきつめになる時などで機嫌を判断してます

本日現場作業最終日。 昨日の日記で記載した『16:00時終了予定』の作業でしたが結果は『18:30時終了』でした。 遅れに遅れましたが、原因を考えても昨日のトラブルが元で作業工程がずれてしまい取り返しが出来なかった感じです。 わたしの担当する作業も幾…

失敗ばかりしていると期待値が低いので駄目でも気分的に楽でいられる

本日も引き続き高級資材を使った現場二日目です。 本来使用する資材から三日間作業日程を組んでいますが、実質三日目は予備日扱いで午前中で作業は終了します。 しかし、わたしの資料作成の失敗で作業が三十分ほど遅れ初日の作業は僅かに予定より残る結果と…

今まで気にしていた失敗も大きな失敗の後では大したものじゃない気がする

本日は出勤時間を三十分早くして昨日の残りの作業を行おうとしましたが、案の定会社に人がいません。 元々早い人で15分前に来る感じで早出をするなら会社の入り口の鍵と認証コードを知る必要がありますが、まだ受け取っていません。 この事からもまだわたし…

仕事が終わらずに帰宅する憂鬱な気持ち

本日から出勤日となります。 作業としては明日から高級資材を使った現場作業ですが、前日なので資料作りと開封作業です。 資料作りもほぼ終わっていたので、開封作業を行うかと思えば資料作りのまとめまで任される事になりました。 しかしこれがなかなか上手…

仕事の失敗と休暇が終わる憂鬱さが合わさり気分は最底辺

本日でお盆休み最終日。 明日から出勤ですが、高級資材を使った現場同行が決まっているので、資料作りから開封作業が待っています。 その作業自体は特に問題を感じなくなりましたが、現場作業がやはり気がかりです。 作業員がわたしと先輩のふたり。 前回の…

心のどこかで将来如何にかなると考えている

本日お盆休み四日目。 ゆっくり出来る事でわたし自身のこれからの事について考えていきます。 まず、最初に今の仕事を続けていくのかどうか。 現状では給与金額には不満があります。 この金額のままでは続けていくには厳しいものがあります。 子どおじとして…

お店に向かい何も買わずに店を出るのは何か損した気分になる

本日お盆休み三日目。 資格勉強をする気にもならず、外に出かける訳でもなくネット観覧していたらいつもの様に夕方になりました。 このままでは何時もの休日になってしまい昨日の日記と変わらない一日を過ごしてしまうと思い必死で用事を考え出した結果、何…

職場の休日も引きこもりの平日もやってる事は変わらない

本日お盆休み二日目。 休日中ですが気分的にはあまりよくありません。 前回の現場作業の失敗がわたしが思っている以上に気分を落ち込ませます。 そして、盆休み明けは新たな高級資材を使った現場になります。 人員もわたしと先輩の2人でわたしの作業比率が…

頭では効果について認めていても気持ちはまだ疑っている

本日からお盆休みです。 休みという事で、体の各所痛みチェックを行います。 しかし、今週は高級資材を扱う現場しか行っておらず体の痛む箇所といえば胡坐の姿勢になったり中腰作業が多くなる腰の負担しかありません。 気になる腰の痛みですが『腰サポーター…

ミスが続くと開き直る所か凹み続ける

本日は何をやっても駄目な日でした。 体調的には問題無いと思っていましたが、朝ごはんを食べず昼も弁当を食べきれなく三分の一を残した事位しか考え付きません。 とにかくミスを連発しました。 設置する資材を一つずれて取り付けたり、資材の順番を逆に配置…

仕事が出来ないと会社での肩身が狭くなる

本日は高級資材を使った現場の二日目です。 過去二回の体験上、細かな作業ですが時間が掛かる作業で比較的その作業だけしてれば良い流れになります。 先輩は担当者として忙しく作業をして回っていますがわたしは黙々と細かな作業を資料と睨めっこしならがら…

期待に応えることが出来ないのは幾つになっても辛いものがある

本日は高級資材を使った現場です。 外での現場と違って空調の効いた室内での作業です。 気分的には楽に構えていましたが作業人数はわたしと先輩2人だけです。 一人の作業員としてわたしが組み込まれていました。 今までの作業回数は三回です。 今まではほぼ…

慣れてる人の『すぐ慣れる』は自分に当てはまるか不安になる

今週の中で印象深かった事は今の時期の外での作業でした。 予想外 - 子(こど)おじ無職引きこもりの日記 わたし自身は建物の中の階段(空調の効いていない)を往復する位で日陰の中での行動でした。 屋上での作業等がある事をその日に知りましたが、考えるだけ…

水分補給の時間をこまめに取れれば解決する

本日は週末で休日。 朝起きて確認する体の痛みを確認すると、掌に筋肉痛を感じます。 前日の重量物を持ち上げる行為の影響だと思いますが、気になる痛みはそれくらいです。 掌に筋肉痛が来るほどの身体の酷使を行ったのに腰に痛みを感じていません。 これは…

冷静に考えると失敗した時どう対応するつもりだったのか

本日は前日の結果がわかる日です。 緊張しながらその時を待っていると、まずは作っておいた資料の確認となりました。 特に問題無くチェックが終わり印刷まで終わりました。 すると表示される内容に違和感を感じたらしく再度チェックをすると抜けてる部分が有…

一人で作業し責任を持つ事になる日

本日も暇な予定になるはずでした。 しかし、高級資材を使った現場が前倒しで行われる事になりました。 よって、資材も本日の到着となりました。 問題は担当の先輩が夜間勤務の為、昼間に居ない変則勤務になっていることです。 つまりわたし一人で、高級資材…

水分補給をさせて欲しい

本日は前日と変わって会社に皆さん待機している状態で暇でした。 暇な一日でしたので、前日の事を振り返ります。 大変な一日を前日過ごしましたが、朝からは相変わらず暇な状態でした。 お昼を過ぎ、何するでもなく時間が過ぎ二時を迎える頃、指導員担当の先…

予想外

今日は疲れました。 退社時間が二十時だったので風呂に入って寝ます。 詳細は明日にでも記載します。