子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

成功体験が無いので自信が持てない

明日から仕事です。

 

 

 

日曜夕方の時間に日記を書き始めて最近思いますが、今の仕事をやめて次の仕事が今の環境より良くなるかどうか何時も考えます。

 

 

 

これから仕事が本格的になれば体力を使った現場に向かうことになると思います。

 

今の年齢を考えると冷静に考えれば無理をして体を壊すかもしれないと思いつつ、仕事を続けていれば意外とついて行けるのでは?との思いが半々です。

 

若い人しかいない状況では直ぐに次の職場を検討しましたが、わたしより年上の方たちが働いている所を見ていると諦めるのは早いのではとも思います。

 

 

 

 

今の会社の不安点は二つ。

 

わたしの体力が持つのかと、技術的についていけるのかです。

 

先輩と高級資材現場に向かうと毎日間違えを指摘され怒られます。

 

今の現場だけでこの状況です。

 

 

 

別の現場ではまた違った技術やルール、資材等有り、一から覚えます。

 

それにプラスして資格の勉強もあります。

 

 

 

そろそろ車の運転も任されそうな雰囲気です。

 

十数年運転していない現状、レンタカーで練習しなければなりませんがお金を使う事に抵抗があり一歩が踏み出せていません。

 

 

 

 

今の会社で一人前になれば、まさに手に職を持った一人親方状態です。

 

ただ、わたしは黙々と一つの作業を行うような業務が好みです。

 

今の会社の様に色々な現場で様々な作業を行うのは向いていない気がします。

 

 

 

 

現状、高級資材の現場だけですが、次の現場の後は予定が無かったので場合によっては新しい現場での作業になるかもしれません。

 

やっと高級資材を使った現場が慣れてきたと思ったら別業務に向かうとなると次ぎ恒久資材現場を行なうとなると細かな作業工程は忘れていると思います。

 

次々と新しい事を覚えて身に付けていく事の大変さを痛感しています。

 

 

 

 

今の会社での将来のわたしの姿を想像出来ない事に不安を感じています。

 

明日から仕事という、日曜夕方のこの時間がわたしの思考をよりナーバスにしているかもしれません。

 

 

 

 

お金が無く明日からどうするか不安しかなかった入社前のわたしの方が精神的に気楽でした。

 

会社自体何時首になっても仕方が無いと諦めの気持ちでいるのですがその間に会社の同僚の方たちに迷惑を掛けたくないとも思っています。

 

現状、主に同行している先輩に迷惑を掛けている事に心苦しさと申し訳なさを感じ、精神的に落ち込んでいます。

 

 

 

 

 

最初は作業などをがんばって覚え一人前に早くなろうと前向きでしたが、三ヶ月経った現状、一つの現場での作業が上手くいっていない事が向いてないのではと落ち込んでいます。

 

毎回、開き直ったり忘れたり気持ちを切り替えたりしてやり過ごしていますが、根本的に解決していませんので心の奥底で何かが溜まっていく事を感じています。

 

 

 

 

まずは一日現場作業で問題無く過ごす事で、自信がつき将来に希望が持て心に溜まった何かを払拭出来ればと思っています。