子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

ミスが続くと開き直る所か凹み続ける

本日は何をやっても駄目な日でした。

 

 

 

体調的には問題無いと思っていましたが、朝ごはんを食べず昼も弁当を食べきれなく三分の一を残した事位しか考え付きません。

 

 

 

とにかくミスを連発しました。

 

設置する資材を一つずれて取り付けたり、資材の順番を逆に配置したり、受け取りに行く資材の個数を聞き間違えたり、車の燃料の種類を間違えて入れそうになったり・・・。

 

 

 

 

わたし自身日記に書いてて凹みますがそれ以上にこれだけミスを連発していたわたしに対して怒鳴りもせず冷静に間違えを指摘して「次は気をつけろよ」と対応する先輩に対して申し訳無く感じています。

 

 

 

 

失敗の対策を記載しながら考えていました。

 

集中して作業する事と解ったつもりにならず各内容に復唱して確認する。

 

当たり前の事ですが、今日は集中していたつもりですが結果からは気が抜けていたとしか言えません。

 

 

 

 

資材配置や取り付け等は各自が責任を持って作業を行いますので一つ一つ終わって確認作業を行っていると時間が掛かります。

 

結果後からまとめてチェックする体制を取っていますが今回はミスがありました。

 

二重チェック体制ですが今後も同じ様なミスを起さない対策が集中して行う以外思いつきません。

 

 

 

 

受け取る資材の個数の聞き間違えは単純に思い込みです。

 

作業量的に足りる個数でしたので聞き間違えた数を受け取りに行きました。

 

対策は復唱する事、メモを取るほどの事では無いと思っていましたが、スマフォで記入する癖をつけた方が良いと感じました。

 

 

 

 

車の燃料間違えも思い込みです。

 

レギュラーガソリンと思っていたら軽油でした。

 

セルフスタンドで操作自体も10年位振りでアタフタしているのを先輩が見ていて気付いたそうです。

 

給油口に『軽油』と書かれていましたが本日の勤務状況を振り返って見るとたぶん気付かずに燃料を入れていた可能性のほうが高いです。

 

対策は確認です。

 

思い込みで判断してしまう内容ですが、一言「レギュラーでいいですか?」と確認するだけで防げた事です。

 

それ故にこの失敗には凹みましたが、この数々の失敗を反省し二度は無い様に心がけていきます。

 

 

 

 

正直、資材取り付け、配置間違えは又ミスを起してしまいそうで不安です。