子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

一年で数回しか利用しない内容を覚えるのはつらい

本日は現場作業です。

 

 

 

正直わたしの作業不安より先輩の体調の方が心配です。

 

 

 

それとなく行きの車の中で夜間対応はどの様な作業を行うか遠まわしに尋ねると色々実体験を語ってくれました。

 

昨夜に作業があれば話しに出ると思われましたがそれらしい話がなかったのでそこまで忙しくなかったのかもしれません。

 

一先ず先輩の体調は良さそうなので現場ですが市内の中心部での作業となります。

 

 

 

 

この高級資材を使った現場作業ですが、作業場所が本当にさまざまで今回の様に市内中心部で数階建ての場所から田舎のプレハブ小屋の様な物まで様々です。

 

 

 

 

場所や建物の大きさで苦労も様々ですが、今回の場合は市内の中心部で数階建てなのでさまざまな資材があります。

 

すでにある資材が多数ある為お互いに干渉しない為、適切な処置を行わなければなりません。

 

 

 

 

もちろんわたしは知りませんし現場で覚える方式です。

 

作業自体も先輩がやって見せて教える方式ですので楽ですが、先輩の負担を考えると素直に喜べないし申し訳なく感じます。

 

なにより、今回の指導内容を活かす次の機会が何時になるか未定です。

 

おそらく数ヶ月単位で間隔が空くと思われ正直覚えている自信がありません。

 

 

 

 

わたしの前の方はどの位で作業を覚え慣れたのか聞きたいですが、わたしとの差が大きかったら立ち直れないので今も聞けていません。

 

 

 

 

作業速度も相変わらず1.5倍の差がありますし、何時になったら一人前に成れるのかわたし自身見当がつきません。

 

全体的にこなせる様になるには時間が掛かりそうですので、一つ一つの作業単位で速度上昇を目指そうと思います。