子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

お店に向かい何も買わずに店を出るのは何か損した気分になる

本日お盆休み三日目。

 

 

資格勉強をする気にもならず、外に出かける訳でもなくネット観覧していたらいつもの様に夕方になりました。

 

 

このままでは何時もの休日になってしまい昨日の日記と変わらない一日を過ごしてしまうと思い必死で用事を考え出した結果、何となく欲しい物を買いに行こうと外に出ました。

 

 

 

何となく欲しい物ですから絶対必要な物では無いので値段と相談してお得感があれば購入する気持ちです。

 

 

 

 

わたしは意志が弱いのでお店に寄ると「ここまで来たんだから・・・。」とそんなに必要では無い物をよく買ってしまいます。

 

ですからなるべく買う者を決めて置かないとあれもこれもと買ってしまいます。

 

そして、目的の物は値段を確認して他の店を回って比較するので余計な出費が徐々に増えていきます。

 

 

 

 

 

もし、車やクレジットカードがあったならそれこそ無駄な出費が増えていく事が目に浮かびます。

 

現在はどちらも持っておらず、自転車移動でしたので余計な物を買ったとしても移動の邪魔になるのでそれほど物は買えません。

 

 

 

 

 

結局四つあった目的の物の内二つは買えましたが、残り二つは値段の比較をしているうちに買いそびれました。

 

また移動が自転車なので喉が渇いてましたが、その時の気分で炭酸水と水出しコーヒーを購入しました。

 

家に帰って喉を潤し、日記を書いている現在そんなに必要じゃなかったと又後悔しています。

 

 

 

 

 

お店に行きあれこれ商品を見て値段を比較しお得かどうか考えるのは好きなのですが、お得感を感じた物はつい欲しくなりそこで自制心を働かせるのが精神的にきついです。

 

他にこれといった気分転換ができていない現状、買い物でリフレッシュしようする傾向があるのでお金がない現状気をつけていきます。