子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

一度教えらた内容も数週間後はさすがに思い出せない

本日現場作業二日目。

 

 

 

高級資材現場は通常三日間です。

 

その二日目はほぼ各自で黙々と作業を行う工程です。

 

単純作業で失敗するとしたらうっかりミス位で気楽な日です。

 

 

 

 

しかし本日三つのミスをする事になります。

 

 

 

一つ目は高級資材その物を設置、起動準備段階にセッティングする事です。

 

高級資材ですからなるべく関わらない様にしていた為、今回の作業で二回目となります。

 

作業風景自体は何度か見ていましたし一回目の経験も有り、何から作業すればいいのか状態ではありませんでした。

 

しかし一回作業しただけで全てを理解できるはずも無く数箇所間違えてしまいました。

 

 

 

 

そこで先輩から「一度教えたよね?」と言われました。

 

先輩から見たら作業風景を見せながら教え、一回目の作業内容を見て指導して一度所か何回も教えていると思います。

 

ですが、わたしの立場では何十とある作業工程を口頭指導で覚えていき、全体の作業の流れを覚え、手分けして作業をする為、一度指導を受けた内容も次ぎ試す機会は何週間後となります。

 

正直連続で作業を行うものは1.2回の指導で覚えて行けますが、期間の空く作業工程はメモを取っていますがそれを見ながらじゃないと対応できません。

 

そして、メモを見る時は対応が分からない時で間違って覚えていたものは如何し様もありません。

 

 

 

 

今回のミスは配置の置き忘れ、設置場所が逆、チェック抜けでした。

 

どれもわたし自身は間違っていないと思っていましたのでメモを見ませんでした。

 

 

 

さすがに重大な内容は気をつけていますので

 

今回のミスは

『配置の置き忘れ』→先輩の確認作業が2.30秒ほど早くなる

『配置場所が逆』→見た目が良くなる様にルールを決めている

『チェック抜け』→最後の確認時、手間になるのでこれはミスの比重が大きいです

 

内容からわたし自身作業工程を軽く見ていた為、(最後は別として)忘れていました。

 

 

 

 

また、高級資材のセッティングも先輩の指示があれば作業を行いますが別の作業を指定されたら次の現場作業まで触る事はありません。

 

二度続くと数週間は空く事になります。

 

こうなると作業の細かい内容は忘れてしまします。

 

 

 

 

最近「一度教えたよね?」の台詞が多くなり気が滅入ります。

 

 

二つ目は新しい作業を任されましたが、失敗続きで散々でした。

 

 

三つ目は何時もの作業で挽回しようと黙々と作業を行っていたら終了予定時刻を越えて作業を行った事です。

 

先輩がやけに周囲に現れると思っていたら終了時刻を伝える為に姿を見せていたそうです。

 

一言声をかければいいのにとも思いましたが、先に終了時刻を伝えてわたし自身で気がつき終了準備を行わなければならなかったと反省しています。

 

 

 

正直失敗続きで気分が落ち込んでいます。

 

その上明日は給料日。

 

金額を見てさらに気分が落ち込みそうで今から憂鬱です。