子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

一を聞いて一だけでいいので覚えていたい

本日現場作業三日目最終日。

 

 

 

特に作業が詰まっている訳でもなく午前中で終わるかと思いきや何かと先輩の対応が長引いているらしく、午後まで掛かる事になりました。

 

午後の時点でわたしのやれる作業は終わったのですが、先輩はまだ対応中。

 

 

 

しばらくして先輩の作業が再開されましたが、早めの終了予定時刻を越えたことからわたしに教育ついでに作業を指示しました。

 

その内容は最終チェックで各装置が適切に作動しているか確認作業です。

 

 

 

 

以前口頭で作業を教えてもらいましたが・・・。

 

 

 

やはり一回聞いただけではほとんど覚えていませんでした。

 

指導を受けたのも数週間前の事もありさっぱりでした。

 

 

 

案の定「一度教えたよね?」の台詞を貰い再度教えてもらいました。

 

今回はメモを取りながらなので安心ですがメモを確認してみると一度で覚えれる量ではない事を再確認しました。

 

操作自体が機器を使うものですので口頭説明より一度操作してみるのがより記憶に残る様な気がしました。

 

 

 

 

今回の最終チェックは二種類の器具を使いそれぞれ二種類と九種類の項目をチェックする事でした。

 

機器を使ってみてメモを取りそこまでして作業工程を理解できました。

 

 

 

 

他の方たちは一回聞いただけですんなり理解出来るのか想像できません。

 

しかし、皆が出来るとしたらわたしは物覚えが悪いものとして受け入れてひたすらメモを取り続けていくしかないと考えています。

 

 

 

 

年のせいで物覚えが悪かったり、物忘れがひどいと思いたくないのが本音です。