子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出来る人は言う事から人と違う

『出来る人』と言うのは何処の場所にも存在していまして今回指導員をされた方がその該当者でした。 その方は、外見からは『少し下から少し上』位の年齢かな?と判断する位外見からは断定できません。 いつも現場に向かっており、たまに会社で見かけたら資材…

国が抱える問題も お金を手渡しされると使い道の方が問題になる

本日は会社での新人教育になりそうだったのですが、指導員が話が色々飛び飛びになる方なので昨日の出来事で精神が削られている中、話を集中して聞ける気がしませんでした。 現場作業に向かう人に話しかけ連れてって貰えないか聞いて回り無事連れて行ってもら…

掘った地面をまた埋める

本日は見通しが甘かったです。 二日前に経験した大人数での現場作業。 実は作業日数自体は三日間有り、初日のみ参加して二日目は現場から外されていました。 そして本日三日目。 現場から資材道具の撤去作業と言う事で作業は午後から。 人数も若干減っている…

精神的問題よりも肉体的問題の方が印象が強く残る

お疲れ様です。 結果から伝えると足の痛みは靴が原因でした。 長時間使用して、翌日時間を置いて改めて靴を履いてみると違和感を感じます。 明らかに靴が小さく感じます。足の痛む箇所にダイレクトに靴が当たります。 この時になってようやく靴が原因と認識…

初めての事だらけの中、問題が起こると原因が分かりにくい

今日は足が痛いです。 休日出勤とか長丁場の現場作業とか大人数での作業なのでいつもと違った感想など色々初めての経験をしましたが、それを上回る足の痛さです。 話は前日に戻り、入社時に言われた「実質建設業」の言葉通り現場で作業を行いますが、その際…

モチベーションは上げるより下げない方法が必要

本日休みで明日も本来は休みでした。 会社都合で休日出勤。しかも出勤時間も二時間早い物でした。 これは今後の勤務体制に不安を感じるものですが、まだ根を上げるわけには行きません。 お金も溜まっていませんし、雇用保険資格もありません。 なにより資格…

感情は自己認識で多少は制御できる

本日は現場作業の日です。 集合時間は一時間早く集まります。 暇な時期でこの状況は、忙しい時期はどうなるか想像すると震えます。 集合場所には見知らぬ方が2人居ましたので軽く挨拶して現場に移動です。 現場では特に多少のトラブルはありましたが、作業…

新人が居ないのは理解できる

本日も現場同行無く事務所で作業練習をしていました。 普段は休憩する際は大体、タバコ休憩でわたしはタバコは随分前に止めましたので話を聞くのが主な時間となります。 そこで以前から気になっていた、わたしが勤務する以前はどの様な方が在籍されたか確認…

現場で見て聞いて学べる人は何処の職場でも活躍できると思います

本日は現場の同行はありませんでした。 基本現場に行き見て、聞いてみて学べとの事。 現場同行も最初は誘われましたが、次からは自分で聞きに行き確認しろとの事。 完全に職人さんの世界です。 教育指導表とは何だったのか・・・。と突っ込みを入れたい気分…

これ一度教えたよね?

皆さん、お疲れ様です。 上記タイトルの台詞、さまざまなシチュエーションで言われた事があるのではないでしょうか? わたしは職場を変わるたびに言われていた記憶があります。 指導している側からしたら確認の為か、本人の資質を計るためか。 言われた側か…

苦手な人だけど逆に興味を持つ

本日は朝から現場に直行となりました。 今日も荷物もちと覚悟していたのですが、それよりも衝撃的な出会いで憂鬱な気分が吹き飛びました。 以前(十数年前)の最後の勤務先であった職場。 派遣先として先輩が一人勤務されているヘルプとしてわたし一人増員さ…

余裕が出来、周りを見渡すと余計な考えが浮かび上がる

身体の痛みが引いていき、落ち着いてきました。 初めての正社員勤務。 試用期間内。 暇な時期の教育期間体験。 一週間を通じて現在感じている、会社の印象を記録しておきます。 業務としては営業が取ってきた案件をそれぞれ割り振られ、案件発注者と必要資材…

自分の判断は失敗したと感じているが、気付かない振りをしている

本日土曜日。 今の会社は、土日が休みだそうですが、実際どれ位、遵守されているかは繁忙期を体験していない事もありまだ解りません。 入社して一週間を経験しましたが、実際のところ、派遣やアルバイトとの違いを体感していません。 新人指導が確りしている…

意思表示は自信が必要

手が筋肉痛です。 昨日のドリル指導の影響がまだ残っています。 そこまで強烈な痛みではないので気にせず出勤。 体力的にきつさを感じるので積極的には指導を聞きに行かず、パソコンで昨日のドリル操作に関連する資格情報を調べていると指導員の方が来られま…

将来の不安は何歳になってもやって来る (職場編)

昨日の体の痛みは市販の塗り薬を使用しました。 思いのほか効果があり本日に痛みが続く事はありませんでした。 前日に何も言われませんでしたが、確認の為、現場作業があるのか聞いてみると無いとの事。 内心かなり安心しました。 パソコンで資格の勉強でも…

体が痛いのは 運動不足

体が痛い。 昨日の人間関係がドウノコウノ、どうでもいいです。 順に朝一からの流れを。 今日も朝礼の無い朝一を過ごし、昨日の手先の細かい作業が不安だったので午前中は練習をしようと昨日の指導係りの方に相談。 問題ないとの事で、もくもくと作業をして…

中年は認める でも体の衰えは受け入れない

出勤二日目。 朝一、人が居ないな~と思って就業時間のチャイムが鳴っても誰も席から立ち上がりません。 部屋を見渡しても社長を含め5人。席が近くの年配の方に聞いてみると朝礼を行わないとの事。 人が居なくてしないのか確認するのをブログを書いてる時に…

やさしくされる程 不安を感じる

本日から祝正社員として初出勤しました。『試用期間あり』ですが タイトル詐欺になると思われますが、『試用期間中』に首を宣告されるかもしれませんのでタイトルはそのままで。 朝一の挨拶をする際に、感じた印象は人が少ない。 ホワイトボードの社員行動表…

自分の立場を考えると虚しくなるが気楽にもなれる

明日、人生で初めての正社員としての初出社となります。 昔はアルバイト、派遣とさまざまな仕事に就きましたが、どんな時も初出社は緊張していました。 なぜか今回は緊張をしていません。 考えを纏めてみました。 希望職種ではない 給与等待遇面で条件は良く…

同じ過ちを繰り返す 何故なら忘れるから

今日は出勤日までにある悩みや不安を纏めてみます。 仕事着があるそうだが出勤時どのような格好をすればいいのかわからない 自動車運転免許が必要なのだが以前運転した時期は十数年前 次の給料日まで食費・雑費を『1,4000円』で過ごさなければならない 順に …

痒い所に手が届かない

前日に必要書類一覧をメールで会社から送られその準備をしました。 その日に用意できるものを揃え、本日市役所で請求する書類を取りに行きました。 住民票記載事項証明書 原本 身元保証人になってもらう証人本人の印鑑証明書原本 マイナンバーカード これら…

色々悩みや不安はあるけれど、お金が無い事に比べれば些細な事だと思い始めた

本日6月9日、会社からメールと共に電話連絡がありました。 自宅と会社の郵便配送は二日程時間が掛かりますので先に連絡が来たのかもしれません。 内容は入社に際して必要な書類一覧及び作業服サイズ確認です。 書類は各種取り揃えるのに時間が掛かるのでいい…

分かってた事なのに書類としてみるとショックを受ける

前日の話ですが夕方、前話で話題になったレターパックが会社から送られていました。 気付いたのが18時頃だったので返信は本日6月8日の朝一にしました。 結論から伝えると 採用通知 労働条件通知書 就職承諾書 返信用レターパック が同封されていました。 前…

判断に困る時はとりあえず保留で

前日の出来事から落ち着いてきたので改めて面接内容で疑問のあった点を振り返ります。 給与・休日等条件内容について説明が無かった 仕事内容の具体的な説明が無かった 仕事をする上で知っておきたい事として上記内容はどうかな?と考えた時、説明がなかった…

想定外の対応は自分が思う程、対応出来ていない

今回長めになります。お付き合いいただけたら幸いです。 本日面接に向かいました。 あらかじめ道順なども把握していましたが表示されているグーグルマップの移動時間をいまいち信用していません。 なぜならわたしが一般平均より体力が無いからです。 適度に…

本音と建前

明日はいよいよ面接日。 事前確認の為、質問される内容の予想と返答例を想定しておきます。 志望動機 前職退職理由 自分の長所・短所 『職歴空白期間』 これらが主な質問内容だと考えています。 自分の考えをまとめる意味もこめて記載していきます。 『1』:…

悩みは解決したのにスッキリしない複雑な感情

希望職種にweb募集をして返事待ちの状態です。 改めて先に面接を受ける会社の対応をどうしようと悩んでました。 自身の気持ちを整理する為、応募した会社の募集サイトを再度確認。 すると『必須資格』の項目に各種資格一覧が掲載されています。 あれ?たしか…

相手からの相談で自分に都合がいいことは滅多に無い

どうしよう。どう判断しよう。 前日の希望職種の会社から返信が届きません。 これは見込みが無いと思うか、単に返信が遅いか。 本日金曜日。土日に返事が来るとは思えませんので月曜日・・・。 つまり面接に行く日に返事が届くを思われます。 「希望職種があ…

悩んで決断した事に満足した事はあまり無い

昨日に続き悩み中です。 悩んでる一番の理由は自己肯定感の低さです。 40代・高卒・正社員経験無し・十数年職歴無し・資格無し この人物の履歴書が来ても大抵書類選考で落とされる想像をしてしまします。 つまり無駄な事をしている感じがしてしまい、前向き…

駄目元で挑戦し成功すると欲が出てくる

本日履歴書郵送した会社から面接の日時を受けました。 日付が週明けの月曜日。本日は水曜日で幾分日付が空きます。 書類選考で落とされると思っていましたのでびっくりしていますが、まだ面接で落とされる事も考慮しなければいけません。 さて、ここからの行…