子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

悩んで決断した事に満足した事はあまり無い

昨日に続き悩み中です。

 

悩んでる一番の理由は自己肯定感の低さです。

 

 

40代・高卒・正社員経験無し・十数年職歴無し・資格無し

 

 

この人物の履歴書が来ても大抵書類選考で落とされる想像をしてしまします。

 

 

つまり無駄な事をしている感じがしてしまい、前向きな気持ちでチャレンジする気持ちが起きません。

 

 

自業自得と言えばそれまでですが、だからと言って自分の気持ちが切り替わるかと言えばそんなことは無く。

 

 

尻に火が着いた状況や誰かに後押ししてもらわないと一歩がなかなか踏み出せません。

 

 

ながながと自分語りしましたがコメントを頂いたことで後押ししてもらった気になっている事から勢いで希望職種のweb募集してる会社に応募しました。

 

 

 

 

 

応募するまでの流れとして希望職種の検索をまず行いましたが・・・。

 

月が変わった事からかこの時期自体が少ないのか希望条件に当てはまるものが見つかりません。

 

もともと資格を持っている前提の職種で無資格・未経験は募集条件を狭めてしまうのですがそれを抜きにしても見当たりませんでした。

 

条件を緩めて派遣・アルバイトで探すと少し募集がありましたがそこから正社員になれると思うほど自分を優秀だと思っていません。

 

 

 

探すサイトはハローワークインターネットや大手求人サイトでしたがここで少し方針転換。

 

希望職種の企業サイトに直接募集項目があるか確認。また地元募集サイトも検索。

 

 

 

それぞれ一つ条件に合う募集がありました。

 

 

しかし、問題も。

 

 

 

求人専用サイトとして運用しているハロワや大手サイトと違って細かな募集項目内容が記載されていません。

 

 

特にわたしの様な人物は

 

 

 

『40代(ミドル世代)』『無資格・未経験』

 

 

 

この項目が重要になります。またどの様な年代が在籍されているのか、中途採用率等気になる点も多々あります。

 

 

 

 

その点を踏まえた所、企業ホームページ募集項目は募集内容項目の記載内容が少なく幅広く募集しています。

 

しかし幅広すぎて自分(40代)も募集対象としている訳ではなく「その年代まで働けます」アピールじゃないのか勘ぐってしまいました。(18~60才募集)の表記

 

 

 

 

地元求人募集サイトは規模は地元相応の作りでしたが、求人サイトとして欲しい募集内容項目は最低限表示されていました。

 

よって地元サイトの求人企業に応募メールを送信しました。

 

 

 

 

これから希望会社に履歴書を送るのですが個人的にメールでの送信を希望していますが、郵送になると週明け月曜日になります。

 

面接を受ける会社は月曜日でそこで決まると応募した会社はどうすればいいのか。

 

 

まあ、これも取らぬ狸の皮算用ですが・・・。

 

 

 

最悪を想定して面接で落ち、履歴書を郵送した会社も書類選考で落ちたらどうしようかと複雑な感情でこのブログを書いています。

 

 

 

やはり最大の悩みは面接を受ける会社の結果が面接後5営業日以内に返事が来る事が悩みの元です。

 

希望職種の会社から書類選考で落とされるのが未練も断ち切れるのですが面接まで進むと最初に受けた会社との板ばさみになります。

 

 

 

繰り返しですが、皮算用の妄想なんですがこんな事で悩むほどわたしの気は小さいのです。