子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

悩みは解決したのにスッキリしない複雑な感情

希望職種にweb募集をして返事待ちの状態です。

 

改めて先に面接を受ける会社の対応をどうしようと悩んでました。

 

 

 

 

自身の気持ちを整理する為、応募した会社の募集サイトを再度確認。

 

すると『必須資格』の項目に各種資格一覧が掲載されています。

 

 

 

あれ?たしかに資格・経験不問で検索したはずなのに??

 

と困惑と共に

 

 

  • これで悩まなくて済む
  • 面接を受ける会社が駄目だったらどうしよう
  • 希望職種に行きたかった
  • こんな初歩的な見落としをするなんて・・・

 

と複雑な感情がわき上がりました。

 

しかしこれで悩みの種は解決しました。

 

応募資格がありませんから週明けお断りメールが来るでしょう。

 

 

 

 

感情面はさて置き、希望職種を改めて探してみると無資格募集は契約社員かパートでの募集でした。

 

 

 

実務経験を積みながら資格を獲得し改めて正社員を目指す。

 

 

 

言葉にすれば簡単ですが、若い頃派遣や契約社員を経験している身では難しい事を実感しています。

 

ましてや40代。駄目だった時の転職はさらにハードルが上がります。

 

なにより仕事をしながら資格を取得できるか不安です。

 

 

 

契約社員だから首になってから職業訓練所で資格を取ればいいか・・・。などと流される自分が簡単に想像できます。

 

 

 

 

現状の選択は

 

  1. 面接を受ける会社で合格してそのまま就職
  2. 契約社員・パート扱いで希望職種に応募。資格も同時に取得して正社員に
  3. 派遣登録してお金を貯めつつ資格取得

 

 

前提として『お金が無い・十数年職歴が空いている・40代』

 

 

 

安定を取るなら『1』次点で『2』。最悪の保険として『3』ですかね。

 

『1』と『2』の順番は若い時もしくはお金に余裕があれば逆でした。

 

 

  • 『職歴期間を埋める事が出来る』
  • 『お金が無い』
  • 『次書類選考を通って面接までいけるか不安』

 

上記内容から『1』で気持ちが固まりつつあります。

 

 

落ち着いて自分の状況を確認する為にブログで書きまとめました。

 

 

コメントを頂いて励まし応援してくださいましたが、こんなオチで申し訳ないです。

しかし、気持ちが前向きになり一歩は踏み出せましたので感謝しています。