子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

新人が居ないのは理解できる

本日も現場同行無く事務所で作業練習をしていました。

 

普段は休憩する際は大体、タバコ休憩でわたしはタバコは随分前に止めましたので話を聞くのが主な時間となります。

 

 

 

 

そこで以前から気になっていた、わたしが勤務する以前はどの様な方が在籍されたか確認しました。

 

すると

 

「20代の若い方で7~8年勤務していたが、うつ病か何かで無断欠勤が続き辞めた」

 

との事です。

 

 

 

 

色々突っ込み所、満載でしたがとにかく情報が欲しいので何とかどの様な方だったのか他に勤務していた方は居なかったのか聞こうとしましたが、

 

「無断欠勤での退職は会社に迷惑がどうたらこうたら~。」

 

と退職の仕方の愚痴に話は切り替わってしまい、詳しく話を聞けませんでした。

 

 

 

 

分かった事は、

  • 現状7~8年新人が入っていない事
  • 若い人材が鬱になる環境
  • わたしが入社したのは前の方が辞められて3~4ヵ月後

 

 

 

 

これは実際どうなんだろう。会社として継続していけるのか疑問が湧きます。

 

そりゃ、40代・引きこもり・見た目貧弱・学歴無しのわたしが入社しても回りの方は、やさしく接してくれるはずです。

 

むしろ、7~8年新入社員が入ってこない状況の中一番の若手を鬱にさせる事が信じられません。

 

 

 

 

現在、実感している会社の方々は一人を除いて皆、愛想よく優しく親切に対応されていて同僚間での人間関係とは想像出来ません。

 

試用期間ですぐに辞められるのなら理解できますが長い年月勤めています。

 

7~8年で新入社員が入ってこない状況も疑問を感じます。

 

実際にはすぐに辞められているのではと感じています。

 

 

考えを纏めると

  • 欝で辞めた前の方の理由は特殊な事情がある
  • 新人は入ってこなかったのでは無くすぐに辞めていったのでは?

 

前者は特殊な理由と思われるので推測できる要素がありません。

 

 

 

 

 

しかし、後者はなんとなく理解できます。

 

対応はやさしく、笑顔で話しかけてくれますが、実際の作業内容となると『現場で自分で覚えろ』と職人気質な対応です。

 

そして、若い人から見て一番接しやすいだろうと頼る30代の方はコミュニケーション絶無。

 

若い人ならすぐに辞めますね。自分も続ける気になりませんし。

 

 

 

 

休憩中に話を聞いた方も、節々に「俺の頃は先輩に怒鳴られながら仕事を覚えた」と語り「今はそうもいかないけどね」と現状を理解しては居ますが正しく改善はされていません。

 

『怒鳴る事は無いが自分で見て聞いて学べ』と基本スタイルは継続中です。

 

さまざまな現場があるので画一的な指導と言うものが出来ないのは薄々理解できて来ました。

 

だからこそ、現場で学ぶ際は此方から話しかけるより先輩から話し掛けてくれると此方としても気が楽なのですが、作業に集中したい気持ちも解ります。

 

 

 

わたしとしては、骨を埋めるつもり等、毛頭無く、家から近く資格取得に役立ちそうで就職できそう。

 

職歴をつける。資金を貯める。これをある程度、積み重ねれば次の職場を探す気でいます。

 

 

 

正直、職場の教育システムは変わらないので新人が入って来ても今まで通りすぐ辞めるだろうなと思っています。