子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

判断に困る時はとりあえず保留で

前日の出来事から落ち着いてきたので改めて面接内容で疑問のあった点を振り返ります。

 

 

  • 給与・休日等条件内容について説明が無かった
  • 仕事内容の具体的な説明が無かった

 

 

仕事をする上で知っておきたい事として上記内容はどうかな?と考えた時、説明がなかった事に気付きました。

 

と悩んでいると前日の内に面接を受けた会社から返答メールが届きました。

 

 

 

 

いろいろサイトを調べてみると合格は電話・お断りはメール。

 

これが一般的らしくお断りメールかと思っていました。

 

 

 

 

しかし内容が微妙で

 

 

「選考結果を郵送しましたのでご確認の上、 必要書類を返信用レターパックにて返送下さい。」

 

 

 

となっていました。

 

 

 

件名も

「採用選考結果に関して」

 

となっており、判断がどちらなのか分かりかねています。

 

 

 

 

 

「選考結果を郵送しました」

 

これだけだとお断りメールとして履歴書を郵送として送り返してくれる事を表して一般的に返信メールは必要ありません。

 

 

 

しかし、

 

「必要書類を返信用レターパックにて返送下さい。」

 

 

 

この文分がある為、合格出来たと判断して返信メールを送るべきなのか?

 

でも返信用レターパックが送られるなら郵送する際、報告メールと共に返信するべきか判断が非常に迷っています。

 

 

 

 

『必要書類』が送られるので、その中に面接時説明の無かった各種疑問内容も書類としてあるのかと入社するかどうかの判断も迷っています。

 

 

 

現状わかっている状況は

 

  • 希望職種で無い
  • 建設業で体力的に不安
  • 資格取得に会社的に積極的か疑問
  • 手作りPOPで社員募集する程入れ替わりが激しいか、希望者が少ない
  • わたしのお金が無いのでえり好みする時間が無い

 

 

一番最後が絶望的ですね。

 

さまざまな不安要素がこの最後の状況で全て見なかった事にして入社するしかないと改めてこのブログを書きながら認識しました。

 

試用期間があるので合う合わない以前に会社から解雇される事もありえますけどね・・・。

 

 

 

まあ、あれこれ書きましたが会社から来る書類が何かを確認しないと判断出来ません。

お断りメールかもしれませんしね。