子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

やさしくされる程 不安を感じる

本日から祝正社員として初出勤しました。『試用期間あり』ですが

 

 

 

 

タイトル詐欺になると思われますが、『試用期間中』に首を宣告されるかもしれませんのでタイトルはそのままで。

 

 

 

朝一の挨拶をする際に、感じた印象は人が少ない。

 

 

 

ホワイトボードの社員行動表をみても全社員10人。(事務員・社長込み)

 

年齢層もかなり高く、20代か30代前半と思われる人が1人。

 

これは繁忙期に作業負担が集中するのかと不安になりました。

 

 

 

 

 

デスクに案内されて作業指導表を貰い、指導を待っていたところ中々始まりません。

 

仕方ないのでパソコンの使用許可を貰い、指導表に書かれている中で道具把握項目があったので、自分で調べていました。

 

 

 

時々、いろんな方が様子を見に来てくれますが、誰が指導員か名前を把握して居らず軽い世間話をしては立ち去っていきます。

 

 

 

 

お昼が過ぎ人が少なくなって面倒見の良い方が休憩に誘ってくれたので指導方針を聞いた所、

 

「暇な人がする」

 

とのこと。

 

そして話をするうち、今が暇な時期だそうです。

 

初日ですが職場の雰囲気はかなり緩いと感じました。

 

 

 

 

独自の指導内容確認も限界に来たのでパソコンを使って資格の勉強をしていました。

 

職場でも使う資格なのですが「無理しなくても大丈夫だから気楽にね。」と様子を見ていた方々が気を使ってくれて逆に申し訳なく感じます。

 

 

 

 

 

指導内容表はしっかり学習時間・担当者・研修期間とスケジューリングされているのですが、このまま後になって詰め込みされても、と不安を感じています。

 

また本日は一日パソコン前での学習になり現場作業体験をしていないのでそこも体力的に不安を感じています。

 

 

 

40代・正社員経験無し・無職期間十数年。

 

 

こんな自分にやさしく気を使ってくれている職場の皆さんが現場に行くと態度が豹変するのでは、とそこが一番不安に感じています。