子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

色々悩みや不安はあるけれど、お金が無い事に比べれば些細な事だと思い始めた

本日6月9日、会社からメールと共に電話連絡がありました。

 

自宅と会社の郵便配送は二日程時間が掛かりますので先に連絡が来たのかもしれません。

 

 

 

 

内容は入社に際して必要な書類一覧及び作業服サイズ確認です。

 

書類は各種取り揃えるのに時間が掛かるのでいいのですが作業服サイズは勤務日程によりすぐに必要になるかもしれません。

 

その事について電話連絡があり、まず勤務日はいつにするか聞かれました。

 

 

 

 

 

来週月曜日13日か再来週月曜日20日か。

 

お金が無いので勿論直近の月曜13日を希望。書類は勤務しながらそろえる事になります。

 

 

 

 

必要な書類一覧を纏めると

  • 住民票記載事項証明書 原本
  • 身元保証人になってもらう証人本人の印鑑証明書原本(2人分)
  • 健康診断書の写し( 6 ヶ月以内)
  • 卒業証明書
  • 運転免許証の原本
  • 本人の銀行口座。口座があれば通帳を持参
  • 雇用保険
  • 国民年金手帳
  • 健康保険被保険者証
  • マイナンバーの提供に係る書類

 

 

 

びっくりするほど書類が必要なんですね。いままで正社員になった事がありませんでしたので

『住民票』『卒業証明書』『マイナンバー』『身元保証人』

 

これらの項目を要求された事がありませんでした。『住民票』はあったかな?昔の事なので忘れました。

 

 

 

 

マイナンバー』は申請をしていたので後は役所に行って受け取るだけです。

 

よって『住民票』と『印鑑証明書』『マイナンバー』を役所に明日とりに行きます。

 

 

 

 

問題は『卒業証明書』と『健康診断の写し』です。

 

時間的に本日の午後三時(15時)頃に連絡を受けて、各機関に確認を入れるとそれぞれ当日に作業は終わるそうです。

 

 

 

 

すぐに作業をお願いして、『卒業証明書』は問題無く受け取る事が出来ました。

 

 

 

 

『健康診断』は診断自体は当日に受けることが出来ました。

 

 

 

内容は

 

 

身長・体重・脈拍・血圧・血液検査・尿検査・心電図・視力検査・問診

 

 

となっていました。

 

 

金額8,800円。

 

 

 

 

ぐぉ~~~~~~~~~~。

 

お金が・・・。

 

通帳を更新する際、残金をみると

 

『13400円』

 

自宅暮らしなのでお金を借りるか、借金するか追い詰められています。

 

『健康診断書』自体は即日発行とは為らず、後日連絡があった際、取りに行く事になります。

 

 

 

 

まあ、逆にこれをネタとして「お金ないんですよ~。」と話の切欠としようとも考えています。

 

40代独身男性。自虐としては使えますが笑いのネタとしては使いづらいかな。