子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

痒い所に手が届かない

前日に必要書類一覧をメールで会社から送られその準備をしました。

 

その日に用意できるものを揃え、本日市役所で請求する書類を取りに行きました。

 

  • 住民票記載事項証明書 原本
  • 身元保証人になってもらう証人本人の印鑑証明書原本
  • マイナンバーカード

 

 

 

これらを区役所・市役所・公共機関で申請になりますが、

 

 

マイナンバーカード』

 

 

 

 

これが時間が掛かります。

 

私は自分でネット予約から申請を行いましたが、申請してカードとして発行受け取りに掛かる時間は1ヶ月掛かります。

 

 

 

 

 

そしてカードには有効期限があり『誕生日を基準として5年』となっています。

 

 

 

 

例えば、2022年 誕生日が11月として申請は5月に行ったとします。

 

 

 

有効期限は

 

『2021年11月~2026年11月誕生日まで』

 

 

 

となります。

 

 

 

 

微妙に損した気分になりますので申請する時は、その年の誕生日が過ぎてから行うほうが得した気分になります。

 

 

 

 

改めて受け取ったカードを見ると

 

 

 

『電子証明有効期限』が5年となってますが

『カード自体の有効期限』は10年と表示されています。

 

 

 

受け取りの際の窓口では「有効期限は5年です」とはっきり言われましたので、混乱しますね。

 

まあ、5年で再申請すれば電子証明有効期限切れが無いのでクレームも発生しないので対応としては間違っていませんけど・・・。

 

 

 

「有効期限自体合わせれば混乱も起きないのに」と個人的に不満を感じた事でした。

 

 

 

 

申請日からの有効期限間隔と言い、微妙に利用者が不満を持つ点があるところなど、痒い所に手が届かない不親切さがお役所らしさを感じました。