子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

相手からの相談で自分に都合がいいことは滅多に無い

どうしよう。どう判断しよう。

 

 

前日の希望職種の会社から返信が届きません。

 

これは見込みが無いと思うか、単に返信が遅いか。

 

 

 

本日金曜日。土日に返事が来るとは思えませんので月曜日・・・。

 

つまり面接に行く日に返事が届くを思われます。

 

 

 

 

「希望職種があるならそちらを優先する方がいい」とコメントを頂いて前向きになっています。

 

 

 

しかし問題もあります。

 

面接を受ける会社では「面接後5営業日以内に返答いたします。」と記載されていました。

 

アルバイトや派遣での面接ではその場で「○○日に来て欲しいけど大丈夫でしょうか?」と言われることが多かったのでその場合を考えて悩んでいます。

 

 

 

 

職場の同僚もしくは上司となる方を前にして

 

 

「他の会社も応募しているので一時保留して頂けないでしょうか?」

 

 

そんな事言える筈も無いのでどうしようと昨日から悩んでします。

 

 

 

 

 

振り返ると強く迫られると仕方なしに受けてしまう事があったと思い出します。

 

電話勧誘・訪問セールスなど一度しか会わないような方や明らかな勧誘だとはっきり断れます。

 

仕事の同僚の誘いや親切に近づいて騙す様な手口には引っかかってます。

 

 

 

  • 同僚に深刻そうな感じで「お金が無いから貸して」
  • 逆ナンパされて喜んでたら絵画の販売。
  • 自宅の(団地)通信機器が新しく取り替えられたと訪問されて話を聞くと光回線切り替え案内。

 

 

 

各被害に遭ったり遭わなかったりと体験しましたが話が脱線するのでここまでとします。

 

この様にまとめるとよくある騙しの手口なのですが実際に経験すると騙されました。

 

 

 

そして共通する事は

 

『相手の話をよく聞いて迫られると流されやすい。』

 

と言うことです。

 

 

 

まさに面接時に「○○日に来て欲しいけど大丈夫でしょうか?」など言われるとそのまま承諾してしまう自分が想像できます

 

そして上手く一時保留してもらっても希望職種でお断りを受けて再度「断られたのでここで働かせて下さい。」なんて気の小さい自分はとても言えません

 

 

 

 

上手い、いなし方をこれから調べていきます。

 

まあ、面接で受かること前提で話を進めていますが、落とされる事も考えて置かないといけませんけどね・・・。