子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

移動四時間 作業一時間

本日の作業はとても楽でした。

 

 

 

 

わたしの勘違いでしたが、高級資材を使った作業は明日からで本日は別の現場でした。

 

同行者はわたしと出来る先輩2人だけ。

 

荷物はすでに積み込み済み。

 

見た限り資材等は無く作業道具だけ。

 

 

 

 

それなのに出社時間は一時間早出。

 

どんな現場か想像つきませんが出発します。

 

二時間少しかけて到着。隣の県の中心市内でした。

 

 

 

現場では担当者が待機しており作業道具の運び出し作業を優先した為、挨拶が出来ずじまいでした。

 

作業自体一時間で終わりました。

 

内容も簡単なもので普段は30分で終わらせるそうですが今回は指導込みで作業しましたのでこの時間との事。

 

そしてそのまま帰ります。

 

 

 

 

 

今回の事でなんとなく察しましたが、先輩方みなさん今回の作業現場の様に楽な作業依頼をそれぞれ持っているのでは思っています。

 

60代のおしゃべりな先輩も受け持っていましたし、今回は別の方ですので皆さん調整して楽な作業現場になる様に作成しているのではと考えています。

 

 

 

 

しかしそれは一人で作業担当を受け持つ事が出来て始めて調整できる事。

 

わたしにはまだまだ先の事。

 

楽な作業現場だからこそわたしが現場に同行出来るとも言えます。

 

 

 

 

今回の作業もですが、本当にうちの会社は色々な作業を行っています。

 

今回の作業も年間依頼数では三十に届かない件数だそうですが色々な現場での作業を覚えなければならず、今回の作業工程も実地口頭指導のみです。

 

数をこなせば覚えれる作業ですが依頼自体そんなに無いときてます。

 

次の依頼時に作業工程を覚えているか不安です。

 

 

 

 

 

 

話は変わって前日の自転車修理、結局お店でお願いしました。

 

結果は予想通りでしたが、一部部品が欠損していたので取り替えたそうです。

 

欠損部分も見た目で判断出来ませんでしたが費用も高くなかったので納得しました。

 

計3800円でした。

 

わたしの予想通りの故障原因だったので嬉しかった反面、今回は偶々当たっただけだと自信を持てない部分もあります。

 

下手に自信を持って工具や資材を買い揃え失敗するのも嫌なので今回の故障診断が正解した事だけ素直に喜びます。

 

 

 

 

 

主な出費が

  • 靴二足3400円+靴一足3600円
  • 自転車修理代3800円
  • 腰サポーター5000円

 

その他出費自体はスマフォ代等色々ありますが、今回は臨時出費のみ焦点に当てて纏めました。

 

 

 

 

計15800円ですが、無駄な出費があります。

 

靴二足と自転車修理です。

 

靴は自分の確認不足。自転車は知識不足。

 

 

 

 

 

靴は過去で語っているので

40代おじさんが靴選びに失敗した話 - 子(こど)おじ無職引きこもりの日記

 

割愛。

 

 

 

 

自転車は手入れをする際、さび止めを前輪のハブ付近に執拗に吹きかけてしまい、内部のグリスが溶けてしまったとの事。

 

グリスの塗りなおしまでは予想していましたが、グリスを塗っているベアリングと言う部品が一部欠損していて交換したそうです。

 

 

 

 

工賃3000円に部品代500円は自転車の手入れの際、普段しない余計な事をして負担する事になりました。

 

後は腰サポーターですが本日到着しましたので、明日から体験します。

 

これが期待はずれだったらかなり落ち込みそうですが、痛み軽減を実感したいです。