子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

自分で問題を解決できる姿が想像できない

わたしの移動手段は自転車です。

 

七年前に購入したものですが手入れをしながら今も使っています。

 

 

 

前日手入れをしようと思いましたが予報で次の日が雨と出ていたので適度に拭き上げて錆びている部分に手入れ用スプレーを吹きかけました。

 

今までも使っていましたが今回は暫らく手入れをしていなかったから多めにスプレーを吹きかけました。

 

しかしその事によって前輪から異音が発生してしまいました。

 

 

 

 

調べて見るとある程度、原因は判明しました。

 

 

 

 

物の手入れ・修理をしていると必要になる物。

 

修理道具と修理資材です。

 

大抵自分で用意して作業をすれば店でお願いするより安上がりに済みます。

 

道具も手に残り以降のトラブルにも対応出来ます。

 

 

 

 

問題は道具・修理資材を揃えるのに時間が掛かる事。

 

修理自体、頻発する事でもないので道具が在っても使う機会が滅多に無い事。

 

 

 

 

上記条件を考えながらそれぞれの必要費用を計算します。

 

お店で対応は 3000円~4000円。

 

自分で対応は 1500円~(ネット通販価格から実店舗価格と幅広いので予想が困難)+道具が揃うまでの日数。

 

 

 

アマゾンでのプライム会員になれば配送日数は短いのですが会員費を払うのが嫌で入会していません。

 

お店で道具を揃えるとなると高くついて修理をお願いした方が安くつくかもしれません。

 

なにより、あくまで素人診断なので原因が他の所だったら購入した物が無駄になります。

 

結果的にはお店で対応してもらった方が安心できます。

 

 

 

 

 

しかし、唯一の趣味と言っている自転車です。

 

ある程度メンテナンス、部品取替えと自分で対応してきました。

 

出来れば自分でトラブル対応も出来るようになりたいのですが、前輪の異音は複数の問題が発生する場所で問題の種類判別が重要との事。

 

悔しいですが、わたしが素人判断して道具購入までして、『別の種類の問題だった』という未来が見えてますので大人しくお店で対応してもらおうと考えています。

 

またお金が消えていく・・・。