子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

テスト前に部屋の掃除は思いついても休日にはやる気が起きない話

本日は休日。

 

 

 

久しぶりに気落ちしない週末を過ごす事が出来気持ちが落ち着いてます。

 

会社での立ち居地やこれからの仕事内容など先々に不安がありますが直近にならないと危機感や不安を感じない性格なので今を楽しみます。

 

 

 

とは言え、休日にしなければいけない事が思い浮かびません。

 

二週間ほど前に自転車の後輪ブレーキの取替えに失敗して以来放置していたのも二日前の休日に無事修理を終えることが来ました。

 

 

 

 

昨日修理した自転車で出勤したのですが思いの他寒かったです。

 

その為、服を購入しようと思っていましたが自宅にある古い服も未だに使えますので思い直しました。

 

 

 

 

結局用事を思いつかないので外に出る気が起こらず自宅でネット観覧で一日が終わりました。

 

休日の過ごし方は何時もと変わらない筈なのにストレスを感じていない一日が久しぶりな気がしてわたし的には満足する一日でした。

 

 

 

 

それでも休日は気分の違いだけでやってる事は自宅でネット観覧ですのでわたしが個人的にやりたい事をメモ帳代わりに記載して自分自身に発破を掛ける様にしたいと思います。

 

  • 部屋の掃除
  • 襖の張替え
  • 服の整理

 

現状これらを改善したいと思っています。

 

 

 

部屋の掃除は部屋にある要らない物を捨てていってスペースを確保したいです。

 

日頃パソコンの前で過ごしていますので他のスペースは必要ないのですが物で溢れています。

 

ほぼ使わない箪笥と無駄に場所を取っている鉄製のラックです。

 

捨ててしまいたいのですが住んでる場所が団地の五階で持って降りる事が面倒で後回しにしています。

 

 

 

 

 

襖の張替えは日頃のうっかりで穴が適度に開いて見苦しかったので思い切って全て剥がしたのですが、夏場だったので涼しいからそのままにしていました。

 

そろそろ寒さを感じ出したので障子を貼ろうと思いつつ後回しにしています。

 

 

 

 

 

服の整理は貧乏性で滅多に服を買わないわたしなので高校の頃買った服が未だにあり整理しなければと思いつつ後回しにしています。

 

 

 

 

 

やりたい事なのですが後回しにしても不便だな位のものでなかなか行動に移せていません。

 

改めて記載して見るとやる事あるのに休日する事無いと嘆いていました。

 

 

 

 

部屋で休日一日過ごしているのだから環境を良くすればいいのですが物臭なわたしは行動に移れていません。

 

明日は少しずつでもいいので要らない物を捨てていき箪笥や鉄ラックを分解して粗大ごみに捨てていこうと考えています。