子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

状況的に良くなる事は無く早めに行動しなければいけないのに後回しにしている話

本日は休日。

 

 

 

前々日の作業失敗の気分の落ち込みも随分落ち着きましたが明日は現場で問題が発生した部分の講習を行うという事でその事に気が向いて休日という気分ではありませんでした。

 

 

 

問題の発生した機材は設置はわたしでも問題無く作業できますが、設定は先輩が主に作業を行います。

 

今回の講習は設定の部分で講習と銘打っていますが実態は作業確認を行う為のものです。

 

 

 

前々日に急に設定のやり方を指導したのは明日の講習の為ですが一回の指導で全てを出来る気は勿論しませんし、その事で当日怒られる様ならわたしとしてもさすがに今後の進退について考えるつもりです。

 

 

最近の高級資材現場の失敗続きで如何にも仕事に対するモチベーションが上がらない事もありますがその他にも問題があります。

 

 

それと言うのも三つの問題点があります。

 

 

 

一つ目は車の運転です。

 

10年近く運転していない状態のわたしですがそろそろ現場に向かう際の運転を頼まれそうな雰囲気です。

 

かといって運転指導があるわけでもなく暇を見て運転をする様に言われています。

 

問題は事故を起した際の責任問題がどうなっているのかわからない事です。

 

しっかりとした事故補償があるか不安で積極的に運転をする気になれません。

 

元々10年運転していない事は伝えていますので何らかの講習があると考えていましたが何も無いまま5ヶ月が経とうとしています。

 

 

 

 

 

二つ目は夜間勤務です。

 

現状会社の三人で作業を受け持ちしている状態ですが、いずれわたしも参加するのは確実です。

 

現状仕事内容に対応できないので参加は当分無いと思いますが確実に参加する事は分かります。

 

始めから夜間勤務があると分かっていれば覚悟も出来ますが入社して初めて分かった事ですから納得がいきません。

 

 

 

 

三つ目は体力を使う現場作業です。

 

 

 

現状分かっている作業は大まかに四つ。

 

二つは場合によっては力が必要ですが、基本技術作業です。

 

三つ目は高級資材を使った現場。

 

 

 

 

四つ目が問題です。

 

夜間対応もこの四つ目に含まれますが、基本となる作業が設置物の取替え作業です。

 

これが一番体力と力が必要でさらに作業環境も厳しいです。

 

 

 

 

わたしはまだ体験した事がないのですが、最近入社した若い方が早速現場に同行して作業を行っているそうです。

 

聞いただけで作業の大変さが解り、面接時に聞かされた「実質建設業」という台詞はこの作業に当てはまると考えています。

 

 

 

 

わたしの時は一ヶ月ほど会社で教育指導でしたが、若手の方は現場で作業を行っていて、今の給与金額で納得出来るのか不思議です。

 

正直今月で辞めても驚かない位、割に合わないと思います。

 

 

 

 

きつい現場と話だけ聞いてるだけなので、どれ位つらいのか想像でしかないので何とも言えません。

 

若手の方にとってはそれほどキツク無い作業なのかもしれません。

 

わたしにとっては回収してきた廃資材の持ち運びだけで息が切れ筋肉痛になる重さで大変でした。

 

 

 

状況を考えるほど転職の為に行動しなければと思いますが現状では楽な状態なので、問題を後回しにするわたしの性格が何も対策していない事に繋がります。

 

 

 

自宅から一キロ内にあり、基本18:00時に退勤出来るので勤務時間の短さと現状の仕事の楽さが判断を躊躇させます。

 

これから仕事の楽さが無くなりそれにあわせて退勤時間が延びる事になればまた考えも変わりますがそれまで転職の決断は出来ない気がします。