子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

前回のホテルより今回利用するホテルの方が満足できますように

本日は休日。

 

相変わらず休み前に夜更かししてパソコンまで寝落ちしていました。

 

前日の階段昇降で体が筋肉痛か関節痛で痛み出すかと不安でしたが特にどこも痛みは無く安心しましたが、年を取ると筋肉痛は数日後に来るとも言いますのでかなり心配しています。

 

 

 

 

来週の初めから泊り込みの出張になるので宿泊施設の予約を行わなければなりません。

 

しかし、どうにも仕事の為とは言え興味も無い作業を自宅で行うのは気が進まず後回しにしてたら夕方になっていました。

 

後回しにしても部屋が埋まるだけですから覚悟を決めて宿泊施設を検索。

 

 

 

 

意外と現場近くには宿泊施設は無く、若干離れた市内中心部には数が有ります。

 

市内には数こそ有りますが値段的に予算オーバーしてしまいます。

 

 

 

予算内で収まる施設も有りましたが、直近過ぎて予約が埋まっていました。

 

少しはなれた所にかなり安い施設がありましたが、建物自体が古くて設備も無い所で予約に躊躇します。

 

 

 

 

 

市内の予算オーバーの所か、現場から少し離れた安いが古く設備の無い宿泊施設か・・・。

 

悩みましたが、安ければ食事を豪勢に出来ると思い後者を選択。

 

安さに釣られた選択ですが、前回は結局ホテル内では暇しているだけで設備が古いとか新しいとか気にしなかった事もあり大丈夫と判断しています。

 

 

 

 

問題は近場にスーパーマーケットが無い事です。

 

片道600メートル位先に確認は出来ましたが、今回は宿泊施設事態が見つからなかった事もあり、近場の施設までは検討する余裕はありませんでした。

 

 

 

 

前回の出張は片道1キロ位先にスーパーがあり毎日の買い物が微妙に面倒でしたが今回は約半分の道のりで前より楽だと思います。

 

 

 

 

今回は宿初施設の利用料金が安い分、個室にバストイレがありません。

 

風呂は前回も個室の利用はせず全て大浴場を利用したのでいいのですが、トイレは共同を利用するのは面倒だと思っています。

 

今回宿泊する際、どれ程の不便を感じるのか体感すると思いますが体調不良になる様な事だけは避けたいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

今回の宿泊施設に伴い前回の出張時利用した宿泊施設の感想でも記載しようと思います。

 

 

 

 

宿泊施設の利用時に一番気になる点として、利用料金ですがこればかりは利用するシーズンににより値段がかなり上下するので一概に高い・安いと判断出来ません。

 

また、本人の財政状況で値段の高い安いの判断基準も変わりますので、目安として周辺宿泊施設の料金と比較します。

 

 

 

 

区分としては『ビジネスホテル』となりますので基本寝泊りするだけの施設です。

 

大通りに面している為か、周辺施設と比べると一番安い価格より少し高めになりますが下記、理由により満足のいく料金とは感じていません。

 

 

 

 

 

施設設備として朝のバイキング(有料)と屋上の大浴場(無料)が利用できます。

 

朝のバイキングは利用していないので何も言えませんが、屋上の大浴場は普通でした。

 

コロナの事もあり利用者はかなり少なく大抵1人で使用できます。

 

 

 

 

浴場の湯は貯めた分を循環しているようで、どれ位でお湯を補充しているのかわかりませんでした。

 

わたしが利用する18時~20時の時間帯でもお湯が極端に減っている印象はありませんでしたので余程利用者が少ないと思われます。

 

 

 

 

屋上にある為、景色を期待したのですが窓に面する全てに防水カーテンがしてあり景色は隙間からしか見えません。

 

わたしが浴場1人だけだったのでカーテンを動かして見ると外の景色を一望する事が出来ました。

 

 

 

 

ただ、周りも同じ高さのビルが立ち並んでいる為、カーテン全快にすると相手側からも此方を見る事ができる為、カーテンの設置は必要と思います。

 

日が出ている内は無理でもわたしが利用した夜は相手方が居るかどうか電気が付いているかで判断出来るので人のいない方向のカーテンを開けて景色を楽しんでいました。

 

 

 

 

ただ問題があって大浴場の利用は男性のみです。

 

設備の関係からどうか浴場自体一つしか無い為、交互で使用するには掃除の手間で人手が足りないのか開き直って男性のみの大浴場利用可となっていました。

 

 

 

 

お風呂を利用する際はロッカーなど無いので貴重品、部屋の鍵をフロントに一旦預けて屋上に移動、お風呂から上がったらフロントに移動して鍵を手にまた部屋に移動と意外と手間が掛かりました。

 

 

 

洗濯機が屋上の浴場着替え室にあり利用する際は浴場着替え室で待つか部屋に戻るかしなければ行けませんが、洗濯と脱水が二つに分かれているので部屋に戻る際には何回か屋上に行ったり来たりすることになります。

 

 

 

 

 

水・氷・お湯は無料で利用できます。

 

すべて一階ロビー前の棚に有り必要なら自分で取りに行く事になります。

 

 

 

 

今回お湯は利用しませんでしたが、水は卓上魔法瓶に入っていますが量が少ないです。

 

氷が入っていて冷えてはいるのですが、量的に700ml入っているかどうか位でした。

 

 

 

 

スティック状の粉末お茶がありましたが利用はしていません。

 

氷はクーラーボックスから取り出し、棚にある入れ物に入れて部屋にもって行く事になります。

 

 

 

コップの大きさも意外と使用時不満を感じるものでした。

 

部屋にあるアメニティとしてわたしは1人部屋で利用していますから一つ配置されていました。

 

 

 

 

入る量が150ml~200mlくらいで残暑がまだ残る時期だった為、下から水を手に入れて小さなコップで飲み干すのですが量が少なく足りないので他の場所で水分を購入する事になります。

 

ペットボトルからラッパ飲みをあまりしないのでコップに注いで飲むのですが量が少ないので何度も注ぎ直して地味に面倒です。

 

 

 

 

毎回スーパーに購入しに行く理由には食事と水分補給の為、重い荷物を担いで宿泊施設に戻って大変面倒に感じていました。

 

 

 

冷蔵庫は部屋に備え付けられていましたので購入した飲み物を冷やす事は出来ますが、大きさは小さく一リットルの飲み物を無理して三つ入れることが出来る大きさでした。

 

宿泊施設の二階に大型の共同冷蔵庫が有りましたが、わざわざ二階に移動して飲み物を飲む手間隙が嫌なので利用していません。

 

 

 

 

 

部屋自体はわたし自身宿泊施設を利用した記憶が余り無いので詳しくは伝える事が出来ませんが初めてユニットバスを利用して余りにも使いにくく不便を感じました。

 

 

 

ベットはシングルベッドで人によっては幅が狭いと感じると思います。

 

 

 

エアコンはわたしの部屋に無いので使える事自体に感動を覚えましたが、ベッドの真下にある為、夜気温調整の為に再稼動する際の音が五月蝿く時々目を覚ましました。

 

 

 

部屋自体は全体が幅が狭く窮屈に感じる方も居ると思います。

 

 

 

 

宿泊施設を利用して不便を感じた事は二つ。

 

  • 大浴場の貴重品預かりが面倒。
  • 水を飲むのが大変。(保管場所・部屋のコップの大きさを含めて)

 

逆に言えばこの二つ位しか不満が無いですが、お風呂は一日一回でまだ我慢できますが水は人によってはかなりの頻度で利用するのでこの不満点はかなり印象深くなると思います。

 

 

 

 

近場には似た様な価格帯の宿泊施設がある為、予約が埋まっていないのであれば他を利用する事お勧めします。

 

日記の内容的にあまり良い印象を与える物ではありませんでしたが、参考までに利用した宿泊施設を紹介しておきます。

 

crane-inn-tachibana.com