子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

コミュニケーションを積極的に取れるなら引きこもりになっていない話

本日は出張最後の日です。

 

本来は予備日として何もなければ朝から会社に戻り夕方に帰社出きる様に時間調整しながら帰ります。

 

ですが予備日とある様に問題がある場合は対処の目処が立つところまで作業を行います。

 

今回は現場作業的には何も問題無く作業を終えました。

 

ですがそれ以外の所で間違えをして怒られる事になりました。

 

それはメールの設定と現場作業前の入退場記録です。

 

会社支給の携帯を渡されましたが、渡されただけなので主に通話道具として使用していましたが、先輩が言うには自分で会社メールを登録し会社の皆さんの連絡先を登録するとの事です。

 

正直意味が判りませんでした。

 

会社から連絡網として一覧が来ると思っていましたし、携帯自体のメールアドレスは登録されているので会社で使用しているメールアドレスを新たに登録するとは思いもしませんでした。

 

なにより、普段軽く挨拶するくらいの皆さんとコミュニケーションを積極的にする様に誘導されている事は判りますが、元引きこもりとしては面倒くさいです。

 

わたしの普段の生活が課金ゲームを無課金でやる事とネットでなろう小説を読み漁っている位で偶にまとめサイトで気になるタイトルのネタを流し読みする位です。

 

他人と会話するネタが無いです。

 

仕事内容を理解する為に先輩に積極的にコミュニケーションを取らないといけないのが本当につらいです。

 

わたしの担当している先輩は質問しないと作業を理解していると判断して積極的に作業を任せます。

 

新しいことを説明する時もわたしがわからない事を伝えると露骨に表情が変わるのが嫌になります。

 

メール設定も普段携帯を電話とゲーム位しか使っていないわたしには手間取るもので理解も出来ていませんでした。

 

どうにも先輩とわたしの仕事に対する姿勢の違いが問題になっている気がします。

 

他の社員の方はどうか判りませんが、先輩は仕事に関係する事は積極的に関わり調べ使用できないか提案します。

 

わたしは業務として言われた作業を行うだけで向上心や改善・提案を考える事もありません。

 

日記に先輩とわたしの仕事に対しての姿勢を記述すると先輩のわたしの勤務態度は良くは思っていないと思います。

 

しかし、どうにも今の会社は腰掛の気持ちが抜けていません。

 

先輩と一緒に行っている高級資材の現場は専門過ぎて他の現場で応用が利かず、会社の一員として未だに自覚も出来ていません。

 

その状況下、この会社頑張ろうと気持ちが湧かずむしろ何時首になっても良いと思っています。

 

色々書きましたが、本音は他の人と積極的なコミュニケーションを取るのは本当に面倒くさいと感じているのが一番言いたい事です。