子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

思い込みや先入観に対して対策する方法が思いつかない話

本日も出張中。

 

今日の作業は前回のやり残しで作業もほぼ終わっているので楽になるはずでした。

 

 

 

 

そもそも問題になったのは導入する資材と設備に互換性が無い為、調整する為前回作業を切り上げました。

 

今回互換性の調整は上手くいったのですが資材自体の調整に手間取りました。

 

 

 

 

資材自体が古い物でなぜ今になって新たに設置するのか不思議ですが発注元からの指示ですので従います。

 

ただ物が古くて設置方法が昔のやり方だった為、その方法を導入する所から始まりました。

 

前回の設置分のやり直しをしてさらに内部の部分も確認とセッティングを行い予想以上に時間が掛かりました。

 

 

 

 

ここまでの作業でわたしが失敗するような事も無く時間は掛かっていますが問題無い一日を過ごせると思っていました。

 

作業の一部で作業道具が必要になり持ってくるように頼まれ行動しました。

 

作業道具自体理解していて、置いてある場所も分かっているのに何故か関係無い道具と持っていきました。

 

 

 

 

何故それを持って行ったのかわたし自身分かりません。

 

ただ、わたしがこれから先にする作業で必要になる作業道具ですから、帰りたい一心で無意識に道具を運び込んだのかもしれません。

 

あり得ない間違えでしたがそれでも先輩が不思議そうに呆れたように間違えを指摘したのは気になりました。

 

 

 

 

それから作業が一通り終わり、わたしの最終作業が開始するはずでしたが、先輩が急に作業の質問をしてきました。

 

何か間違った行動をしたのか不安になり考えますが、質問の意味がよく理解出ません。

 

単語自体後になって冷静に考えれば理解できますが急に質問形式で口頭で言われると何の事を言っているのか混乱して分かりませんでした。

 

 

 

 

しばらく悩みながら気持ちを落ち着かせて改めて質問の単語を思い出すと、今回の作業に全く使用されていない資材の名前でした。

 

それを理解出来たらますます意味が分からずなぜ使用していない資材名を急に質問してきたのか不思議に思っていたら、わたしが最終作業で使用している道具の中に使用されていない資材を確認する道具が混ざっていました。

 

 

 

 

先輩はそれをつかって作業準備を行っているわたしに対して作業内容を理解していないと気づき質問したそうです。

 

そしてその前兆として上記で記載した先輩に頼まれた作業道具ですが、間違って持ってきた物が使用されていない資材を確認する道具でした。

 

作業内容を理解していれば間違うにしても絶対に持ってこない道具を持ってきて不安に感じたそうです。

 

 

 

 

なにより、資料を作りまとめているのに理解できて無い事に不安を感じているとの事でした。

 

わたしも言われて気づきましたが正直言われるまでまったく考えもつきませんでした。

 

何時も行っている作業で今回使わなかった資材が無い事が無く絶対に入っている物でした。

 

 

 

 

先入観から何時も通りの行動を行っていたら間違えていました。

 

先輩からは考えて行動をする様に何時も言われていますが、今回は完全に先入観の無意識で行動していました。

 

 

 

 

今回の失敗はどう反省すればいいのか正直悩んでいます。

 

考える以前に先入観で『ある』と決めつけて考えを放棄しています。

 

 

 

 

今回の様に古い資材を導入する為、普段と違う作業という事を意識しないといけなかったのかもしれません。

 

正直、今回の失敗は失敗内容よりどのようにして対策していけばいいのかの方が解決策を思いつかず困っています。