子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

嫌な事や辛い事は忘れる事で対応しているけど毎日だと徐々に積み重なっていく話

本日は休日。

 

 

 

昨日の日記にはつい愚痴を書いてしまいました。

 

理由を考えて見ると、三つ考え付きます。

 

 

 

 

一つ目は昨日も書いていましたがメール設定です。

 

わたしは正社員の経験が無い為、経験則を言えませんがメール設定するにしても社員一覧表の観覧許可やそもそも設定してあると考えていました。

 

全て自分で全社員の連絡先をわたしが聞きに行かなければ行けないなど思いもしませんでした。

 

何かと社員の方とコミュニケーションを取らなければいけない事がプレッシャーに感じ気分が落ちつきませんでした。

 

 

 

 

二つ目は先輩との会話です。

 

先輩の喋り方が言葉尻が小声になって最後の方が聞きづらいことです。

 

ほとんど一回で聞き取れないので毎回聞きなおしています。

 

その上知らない単語も此方が質問しないと知っていると判断して作業指示します。

 

 

 

 

聞き取れないので聞きなおして、知らない単語だから質問する。

 

そのやり取りで昔教えた内容だったりした場合、「一度教えたよね?」と小言を受けます。

 

 

 

 

わたしが元々相手の言葉が聞き取りづらい体質という事もあり電話対応では良く相手の言葉が聞き取りづらく必ず一回は相手の言葉を聞き返しています。

 

聴力が悪いわけではなく、相手の発音が良くわからない単語に聞こえてしまいます。

 

おかげで人によっては会話が大変で集中しないと相手の発音が聞き取れないので疲れてしまいます。

 

 

 

 

 

三つ目はスマフォを失くした事です。

 

会社用と個人用を持っていましたが、個人用を失くしました。

 

格安携帯を使用しており、本体は通販サイトで購入した安物です。

 

液晶が大きく画面が見やすくバッテリーも大容量で充電切れが滅多に起きない三年前に購入した物です。

 

 

 

 

 

特に友達などいないので連絡先も失くして困る事もありません。

 

悪用されると困るので電話契約を解除するか迷っていました。

 

スマフォ自体に連絡しても返答がないので拾われていないか無視しているか判断に迷いました。

 

 

 

 

結局失くした場所の予想を立て食事に寄った所に連絡を入れると無事見つかりました。

 

だた、その場所は現場作業に行く前に立ち寄った食事場所なので場所が離れているところでした。

 

作業も時間が掛かり最終日予備日ギリギリの時間まで使用して取りに戻るとさらに三十分は時間が掛かってしまいます。

 

車の運転も先輩に押し付けている現状、わたしから先輩にお願いする度胸はありませんでした。

 

 

 

 

駄目元で着払いで郵送できないかお願いしたら対応してくれるとの事でお願いしました。

 

買い替えを検討しているスマフォですがSIMカードは必要ですから一安心ですが無駄な出費をわたしの不注意で出してしまいました。

 

 

 

 

上記二つの事が重なり不甲斐ないやら業務が上手くいかない事や人付き合いが心に重く溜まっています。

 

爆発する程、溜まってはいませんが染み出す位には解消されず入社して四ヶ月程の心に溜まっている重い物が溜息と共に溢れ出したと思います。

 

 

 

 

昨日の日記に不満・不安・苛立ちを書き散らし、本日改めてわたしの心情を整理すると日記の記述も心の沈殿物の解消に少しは役に立っているのではと感じています。