子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

発泡スチロールから出る細かい粒にイラッとした話

本日も事務所待機です。

 

 

 

わたしは一人前の作業員として見られていないのでしょうがないのですが、わたしを担当している先輩は夜間対応を行っているとしても平日は通常勤務扱いです。

 

周りも夜間対応中はスケジュールボードに記載されていますので余程の事が無い限り現場応援員として呼ぶ事はありません。

 

そうなると実質事務所でトラブル対応員として待機する事になります。

 

 

 

 

先輩が事務所待機なので下についているわたしも待機となります。

 

ここで昨日の別現場を担当している先輩にわたしの現場推薦に話が繋がるのですが、本日はわたしの勘違いなのか人数が揃っていて問題無く現場に向かわれました。

 

もちろんわたしに声は掛かりませんでした。

 

 

 

 

 

昨日はトラブル対応として現場に向かうことになり、午後から現場対応となりました。

 

本日はトラブル対応が無い為、一日事務所待機となりました。

 

 

 

 

日頃、高級資材現場に向かい怒られながらメモを取っていますが、大抵走り書きで中身の精査が出来ていません。

 

また、メモ帳自体ページがなくなってきたので本日は絶好のメモ帳をまとめるチャンスです。

 

 

 

 

 

話は変わりますが、わたしの担当する先輩は社内のパソコンネットワーク構築を自分で行っており、社内のパソコンの更新も社長に提案していました。

 

そしてパソコン更新が認められ担当として作業を行っています。

 

 

 

 

日頃わたしと現場に向かっていますので社内のパソコン機器の交換は日中出来ません。

 

現場に向かわない日も現場報告書を作成し尚且つ次の現場の取り決め、資材発注も行っています。

 

つまり今週の様な日々は絶好のパソコン交換のチャンスという事になります。

 

 

 

 

時々、暇を見つけて一台ずつ交換する時はわたしも現場の資料作りを行っていましたので手伝う事はありませんでしたが、今週はそうは行きません。

 

結局、わたしのメモ帳をまとめる作業は午前中パソコン開封組み立てで取り掛かる事が出来ませんでした。

 

 

 

 

 

しかし、午後は手が空いてパソコン交換作業を手伝う事も無くメモをまとめる作業に取り掛かれました。

 

それと言うのもパソコンは交換するだけなら問題ないのですが、依然使っていたパソコンの中身の移送と会社のプリンター各種周辺機器の接続、社内ネットワーク登録と内部作業があります。

 

そうなると一日で出来る作業が2台になりパソコンの開封組み立て・使用中のパソコンの撤去と外側の作業は手伝う事が出来ましたが午前で作業が終わったという事です。

 

 

 

 

 

開封組み立てを任され作業していましたので、その後の梱包資材のゴミだしも行いました。

 

これがまた凄い量で原因はモニターの梱包資材です。

 

 

 

 

 

意外とパソコン本体は弾力性のある梱包資材を軽量化した物で左右に固定してるだけでゴミとしてはカッターで切り刻めばそこまで量は増えませんでした。

 

モニターの梱包資材は全体を覆うように発泡スチロールで覆われておりまた厚さも分厚くガッチリ固定されていました。

 

物が物ですので傷が入りやすい上、その傷で商品が使用できない可能性もある為、理解は出来ますがそれをまとめてゴミに出す立場としては非常にめんどくさいです。

 

 

 

 

まずモニターの大きさそのままに前後で挟むように覆われています。

 

そのままゴミ袋に入れたらそれだけで袋の半分近く使用します。

 

カッターで切り刻むにも発泡スチロールにはどうもカッターの入りが悪く下手をすると刃が折れそうでした。

 

結局手で小刻みに折るように削っていきましたが発泡スチロール特有の細かい粒みたいな物が舞い散ります。

 

物が大きいのでその場で作業し続けると周りが白い粒だらけになってしまいます。

 

 

 

 

結局ゴミ袋の中で作業を行う事で対策しましたがそれだけで結構な時間を取られました。

 

今回ほど会社の人数が少ない事を喜びましたが、残りは5台ほどまだ残っていました。