子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

お酒は飲んでも飲まれるな

前日は寝落ちして日記更新をしませんでした。

 

理由はお酒を飲んだからです。

 

出張の終わりと天候による外出が出来なかった為つい安いワインを購入して夕方五時頃飲み始めたらいつの間にか寝ていました。

 

お酒を飲むのも三年ぶり位でペース配分なども考えず飲んでいたら寝ていました。

 

相変わらず、酔いが回ると直ぐ寝てしまう体質は変わっていませんでした。

 

不安はこれを切欠になにかあるとすぐお酒に逃げそうな気がするので残っているワインも捨ててしまおうと思います。

 

出張終わりの開放感はわかりますが、天候が悪く外出出来ないとして休日は何時も自宅に篭りきりなので言い訳としては弱いと思います。

 

仕事を始めて先輩に怒られ続けて、ストレスが溜まっているのかもしれません。

 

ストレスの発散方法を考え付かない限りまたお酒に走りそうで不安です。

 

以前から休日の過ごし方に不満を感じていました。

 

趣味を作る事も考えていましたが、未だ行動に移していません。

 

普段行っているネットサーフィンが趣味と思っていましたが、お酒を飲む事になった今あまりストレス発散になっていないと思い直しました。

 

また安いワインでしたが味を楽しむと言うより酔いを楽しんでいたと思います。

 

そうなると普段からリラックスや楽しむ感情を体験しておらずストレスを溜め込んでいたと思われます。

 

最近笑った事があったか振り返りましたが、数ヶ月程ありません。

 

映画やテレビを見ていない生活です。

 

本も雑誌も購入していません。

 

おなかを抱えて笑う事も汗を掻きスポーツや運動に取り組んでもいません。

 

引きこもり生活では将来の不安を忘れる事が出来れば、負担を感じる事が無いので楽しみが無くてもお酒に逃げる必要がありませんでした。

 

今回は仕事ですが、人間関係や将来の不安等、心の負担がある場合何か発散出来る事が無いと同じ事の繰り返しになってしまいます。

 

お酒でやらかして改めてわたしの無趣味・無関心ぶりを痛感し改善しなければと実感しました。

 

結局調べてもいませんでしたし、調べても実行に移す前に考え込んで尻込みする未来が想像出来ます。

 

体験しないと自分に合う合わないは分からないので、何でもやってみる事を意識してみようと考えています。

 

今回はお酒でやらかしてわたしの自身の意志の弱さと溜め込んでいるストレスに参っています。