子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

宿選びを失敗し出張手当て予算の遣り繰りに苦戦してる話

本日は出張先からです。

 

朝は出張先の資材開封及び組み立てですがいつものようにわたし一人での作業です。

 

先輩も前回の作業報告書を作成していましたのでしょうがないです。

 

午前中で作業が終了しましたのでそのまま出発。

 

社内で宿泊場所を聞かれましたので答えましたが確認しますと場所が現場から離れていました。

 

現場の名前は確認してましたが同じ名前の別の場所と間違っていました。

 

先輩は場所名と『市内』と伝えていましたがわたしは場所名だけで近場の宿泊場所を決めてしまいました。

 

予約先の宿泊施設の方は当日キャンセルを伝えてもキャンセル料金も請求しないで対応して頂きました。

 

本当に申し訳ないことをしてしまい、迷惑を掛けてしまいました。

 

そして改めて宿の予約をしないといけませんが時間もないですし焦っていましたので、目に付いた近場で金額が3番目に安い宿泊施設に予約をしました。

 

当初より1000円高くなってしまいましたので食事代をおさないと赤字になってしまいます。

 

しかしお昼を食べずに出発したことで宿泊前に食事となり有名店に食事となりました。

 

値段も1100円で早速今日の分は赤字が確定します。

 

元々消費税を考えると外食をした時点で赤字になってしまいます。

 

今回の出張は赤字をどれくらい抑えることが出来るかのものになってしまいました。

 

つくづく宿泊施設の場所間違いが悔やまれることになりました。