子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

1-2はマイナス 人物評価はもっとマイナス

先ずは現状確認。

 

 

派遣登録会社に登録していますが一社だけで現状希望職の案内待ち状態です。

 

正社員募集会社に履歴書郵送済み。返事待ち。

正社員募集会社に履歴書web送信済み。返事待ち。

 

 

この様に二社返事待ちの状態は週末金曜日にどちらも提出。

週明けまで返事は来ないだろうと考えていますがこの状態でさらに仕事の応募をしていいものか悩んでいます。

 

 

期待はしていません。

まず年齢・職歴・職歴期間と三重苦の人材。

書類選考で落とされると分かっていますが、万が一と期待している事も事実です。

 

 

 

 

 

その表れとして面接時どのような物を持っていけばいいか調べている自分がいました。

 

そして見つけた一文・・・。

 

『ビジネスバック』

 

もうね・・・。

「手ぶらじゃ駄目なんですか?」って呟いてしまいました。

 

 

もちろん観覧サイトでは手ぶらはNG。いろいろ持っていく物の紹介をしていましたがほとんど面接と関係あるのか疑問に思うものばかり。

 

心底必要性を感じませんが手ぶらで行くのもマナー違反らしいので三重苦の人物ですので第一印象ぐらい良くしようと購入を覚悟。

 

 

 

 

 

腕時計も必要と紹介されましたが持っていません。

これは悩みましたが安物を身に着けるのと時計自体を着けていないとではどちらが印象がいいのか・・・。

結局安物を身に着けていると年齢から逆に悲壮感が出てしまって気を使われそうなので着けない事にしました。

 

 

 

 

 

最後に白髪。わたしは年齢から髪に白髪が混ざるようになりました。

で、染めるのか如何し様かと。

 

個人的には自然のまま放置していたいのですがマナー的に

 

 

『疲れて見える』『だらしない』『老けて見える』

 

 

この様な評価らしいので染めるものらしいです。

ですがあくまで外見的評価で採用基準には直結しない様な事も書かれていました。

判断も分かれているし、もともと髪に整髪料を付けるのも嫌でしたので素のままで行くことにしました。

何より履歴書の証明写真が白髪の自分ですので今更な気がします。

 

 

 

 

 

こう考えると第一印象を良くしようと『ビジネスバック』を購入しましたが腕時計と白髪で合計マイナス。

人物評価は三重苦からお察し。

 

 

 

 

まあ、書類選考から面接自体辿り着けるかわからない皮算用

 

 

 

 

自分にあった派遣業務を探しましょうかね。

派遣登録自体も2~3社が普通だそうですし・・・。