子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

最初の判断は後々まで響く

前回希望派遣が失敗になり次の所を考えているとこでした。

 

今回新たに『履歴書・職務履歴書をメールで確認する』と言う交通費・証明写真代を浮かせる事が出来る素晴らしい提案がありました。

 

募集条件から勤務内容、勤務地と全てにおいて希望にそうものでネット観覧から募集してみた所、担当者からメールでその様に報告されました

 

せめてその旨、募集項目に記載して欲しいと思います。

金銭的には楽なのですが実際に操作したことが無いので調べてみると

 

 

 

Word Excel形式での書式が一般的でした。

 

これが問題で一般的に『Microsoft Office』を使用してWord Excelを利用します。

 

 

しかしわたしは二つの問題から『Microsoft Office』を使用していません。

 

一つ目は自作PCなので付属ソフトが一切入っていないからです。

二つ目はWindows 7を利用しているのですがアップデート告知が余りにも頻繁に来るため告知を強制終了させたらそのまま無料アップデート期間を過ぎてしまった為です。

 

オンライン上で使える『Office Online』も有りましたが登録場面でなぜか躊躇して作業を止めました。なぜなのかは未だに自分でも分かりません。

 

ここで素直に登録しておけばこれからの苦労は無かったのですが如何にか変わりになるもの探すことになりました。

 

 

 

 

 

結果、『Open Office 』という互換性のあるフリーソフト『yagish』と言うブラウザで履歴書が作れるサイトを見つけました。

 

 

 

 

 

『Open Office 』をweb上にある履歴書のWord Excel形式で使用した所、若干ずれて表示されてしまい上手く使いこなせません。

 

さらに調べると個人で『Open Office 』にあわせた形式の履歴書雛形をアップロードされてる方がいましたが、入力する際の細かな位置調整などは自分でしなければならずWord Excel初心者には時間が掛かるものでした。

 

 

 

 

 

そこで行き着いたのは『yagish』と言うサイトでした。

利用するにはグーグルアカウント等の登録が必要でした。

 

 

こちらは『ブラウザ上』で履歴書・職務履歴書など各書類のベースを最初に選び次々と記入内容を提示するので記入していきます。

すると自動で位置合わせも行ってくれる非常に簡単なもので各項目ごとに分かれてその都度『プレビュー』で確認できました。

 

 

最後にデータとしてダウンロードするかプリントアウト出来るように出力するか選択します。

ダウンロードは無料ですがプリントアウトはコンビニでみたいなことが表示されていました。(有料で値段表もありました)

 

 

ただブラウザ上に入力してその情報がしばらく相手側サーバーに記録されているのでその辺を気にする方々は気をつけたほうがいいと思います。

もちろんサイト上では一定期間で情報は破棄され情報利用も悪用しないと表示されていました。

 

ただ物凄く楽に記入出来た事がかなり感動して自分の字の下手さを実感している身としては全部この形式で出してしまいたい位でした。

 

 

 

 

準備が整ったのでメール送信しようと添付しようとしましたがここで一つ問題が。

 

 

 

 

メールでの履歴書送信のやり方として紹介していたサイトでは

 

『履歴書・職務履歴書は個人情報なのでパスワードを設定しましょう』

 

と表示されていました。

 

 

 

 

Word Excel等は作成する時にパスワード設定が出来ます。

 

『yagish』で作成する時はパスワード設定が有りません。

ダウンロードされたデータを改めてパスワード設定をしなければいけません。

 

ここで改めて『Open Office 』を使って細かな位置調整しながら入力し直しをする気力がありませんでした。

 

またダウンロードされたデータを改めてパスワード設定する方法が思いつかず、今ブログを書いている時に方法の手がかりが見つかりました。

 

実は上記で書いてるように気力が尽きるほど

 

『履歴書・職務履歴書をメールで送信する』

 

作業に時間を掛けていまして悩んだ末パスワード無しで送信してしまいました。

 

 

 

色々悩んでましたが最初に

 

オンライン上で使える『Office Online』

 

を利用すれば苦労はしなかったのではと改めてブログを書きながら思っています。