子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

性格上完璧に運転をこなせるとは思っていないけれどゴールド免許は維持したい話

本日も出張現場作業中。

 

 

 

 

今日の作業は出張中にも関わらず、別の現場で作業を行うと言われました。

 

昨日の失敗からあまり立ち直っていないので気分転換に丁度良いタイミングでした。

 

作業内容も簡単なもので作業量も少なく態々このタイミングで行う必要を感じませんが他二つの新設作業現場が出来ないので手が空いている今行うそうです。

 

 

 

 

朝の集合時間も何時も通りでほんとに今の現場でする事が無いのだなと感じ移動を開始しました。

 

場所は地名のみしか聞いておらず、本来はこの現場も忙しいと聞いていましたので、他の現場に向かう余裕は無いと判断して資料も今の現場分しか持ってきていません。

 

12月の大型案件は三か所の新設とその設備間の中継を担う所でも作業を行います。

 

中継場所なので既設設備がありますので作業自体は楽と聞いていましたが作業日数が足りないのでその場所で作業する日数を確保できないとは先輩が言っていました。

 

 

 

 

今回の一か所目が余裕がありましたので中継地に二人で伺いましたが二か所目、三か所目は別々に行動して向かわなければ作業日数が足りないみたいです。

 

 

 

 

別の作業現場と言え、出張先の同じ県内の移動でしたので気楽に考えていたら北の海沿いから山間部を経由して南の県境近くまで移動となりました。

 

移動時間は高速道路を使用して一時間でした。

 

 

 

 

山間部を経由している時の景色は風情があって、どう見ても無人駅にしか見えない所やその駅を通過する一両しかない電車など映画やドラマでしか見た事の無い風景を楽しめました。

 

 

 

 

別現場付近に到着しましたがそれらしい建物が見当たりません。

 

住所のみの記載なので確認するとどう見ても関係ない系列の企業ビルでした。

 

 

 

 

担当者に連絡がつながらずしばらく周囲を徘徊して時間が経ってようやく連絡がつきました。

 

確認するとまったく関係ない企業ビルの一フロアを借りているそうです。

 

駐車場もついでに確認してみると一台分専用駐車場を契約しているそうです。

 

 

 

 

現地に向かうと奥の駐車場にカラーコーンがぽつんと置いてあり裏口郵便受けに名前がひっそり記載されていました。

 

マップの表示も全く関係ない会社の名前ですのでまず初見じゃ辿り着けません。

 

借りている一フロアに向かいましたが、どうにも設備の場所として借りていて会社の事務所も併設していたけれど事務所の方は撤退した様でした。

 

設備は各場所からの中継地という事もあり立派なもので企業ビルの一フロアを借りていますのでなかなかの広さでした。

 

 

 

 

フロアに入る際、入り口のカギが持ってきた物と合わず取りに戻ったり、元受け会社の作業現場監視が行われることになったりしましたがわたし的にはそんなに影響するものではありませんでした。

 

 

 

 

作業が終えたのが午後三時半頃でここから元の現場までまた一時間かけて戻ると言わました。

 

戻って作業があるのか不思議でしたが、途中遅めのお昼を途中で取って元の現場には五時に到着しました。

 

 

 

 

何をするのか不思議に思っていたら、溜まっていた資材の梱包用段ボールを細かく仕分けして片づけていました。

 

態々その為に戻ってきたのかとも思いましたが、出張中で作業が早めに終わったとしても通常勤務時間は夕方5時半が終了時刻なのでそれに合わせているのかとも思いました。

 

予想は的中し五時半に作業を終了すると先輩から言われ予想は当たっていました。

 

 

 

 

 

本日はほぼ車での移動で終了しました。

 

何気にわたしは車の運転を帰りの時間の余裕のある時は任されるようになっていて今回の別現場から元の現場に戻る際も車の運転を任されました。

 

高速の分岐が未だに覚えきれませんが、狭い道の駐車以外は感覚を思い出してきています。

 

 

 

 

ですが、ハイエースの車の大きさには大体の感覚で運転していますので出来る事なら運転はしたくありません。

 

また高速道路での運転は一時間以上になると眠気が来るのも問題でドリンク系の眠気覚ましも使用を検討しています。

 

 

 

ゴールド免許を今維持していますので何とかこのままで行きたいのですが、時々スピードを出しすぎる事があり、気を付けなければと最近の運転を振り返り反省しています。