子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

宿選びは何時も上手く行かない話

本日は休日。

 

 

 

明日から仕事ですが、12月からの大型案件中。

 

今週は現場に泊り込みで作業となります。

 

 

 

 

よって、宿の確保が必要です。

 

 

 

前回の12月1日の宿泊は5700円の朝食付きのビジネスホテルでした。

 

このホテルが何も問題が無い良い宿でした。

 

 

 

 

わたしが経験した宿が酷すぎて比較対象から評価が高くなりますが、ホテルのエアコンの温度調整が出来てそこまで振動や音が気にならず、大浴場が一階にありその筋の方たちと会わないと嫌な思いをすることがありませんでした。

 

朝食はビジネスホテルで初めて食べましたが内容的に無料なら納得できる内容でした。

 

 

 

 

明日からの出張で利用しようと連絡を入れるも月曜日~木曜日の四泊は空きが無いそうで月・火の二日なら大丈夫とのこと。

 

近場のビジネスホテルを確認しますがほぼ同じで曜日が変わるだけで大体二日は取れるけれど四日は取れない状態でした。

 

宿を転々とすれば宿泊できますが、仕事後での宿泊ですので余り世話しなく移動はしたくありません。

 

 

 

 

ビジネスホテルはほぼ5000円台の価格帯でした。

 

今まで経験した酷い宿は大体3~4000円台です。

 

正直この価格帯は利用したくありませんが、他の皆さんも同じなのか大体空き室確認すると予約が取れます。

 

 

 

 

今回も4000円台のビジネス旅館で予約が取れました。

 

もう、良い宿とは言いませんので、酷い宿でなければ良いです。

 

 

 

 

一番酷かったのが、ビジネスホテルでしたが『一括エアコン管理システム』と言ってエアコンの温度調整が出来ない所でした。

 

 

 

 

泊まった時期が、朝夜の寒暖差が酷く昼の日が出ている時は管理温度でも良いのですが夜の気温が下がった時もエアコンの温度は変わらない事でした。

 

フロントに連絡しても暖房に切り替えてくれと伝えても一括管理だから無理と言われ、毛布を持ってきた時は二度と利用しないと決意しました。

 

 

 

 

宿に関してはもう予約を入れていますし他に選択肢も無いので後は酷い所で無い事を祈るだけです。

 

 

 

 

出張の際、問題になるのは宿だけでなく持ち物もそうです、

 

今まで40lのバックパックを使用していましたが、夏場でしたから洋服が少なく何とかなっていました。

 

11月頃から寒くなり荷物が入らなくなり最小の荷物で泊まる事が多くなりました。

 

 

 

 

基本出張は長くて三日でしたが12月の大型案件では場合によっては四日~五日になる場合もあります。

 

寒くなり服も厚手の物になりますので現状のバックパックでは入りきりません。

 

 

 

 

スーツケースの購入も検討しましたが、会社に向かう際に自転車で移動するのでバックパックやボストンバックの様に背中に背負えるタイプが希望です。

 

その事も含め昨日は買い物に出かけようとしましたが、アホな事をしでかして一日潰した上25,000円の出費をしてしまいました。

 

そんな状況の中、本日買い物に行く気が起きません。

 

 

 

 

自宅に代わりになる物がないか探すとボストンバックと登山用バックパックがありました。

 

どれも高校や高校卒業後に数回使用しただけのものでした。

 

年代で言えば20年位前のものです。

 

 

 

 

ボストンバックは安物をでアメリカのバスケチームのロゴが描かれた見るからに安っぽいものでした。

 

年齢からもわたしには合っていない様な気がしますし、入れる場所が一つしかない為、細かく物を仕分けするのに合っていません。

 

 

 

バックパックは高校の時、野宿しながら自転車で旅をしていた時の物で意外と良い物を購入していました。

 

唯、良い物ですが古い物ですので耐久性が不安で余り使用したくありませんでした。

 

 

 

 

今回は昨日の事もありお金を使いたくありません。

 

背に腹は変えられない為、今回はこの年代物のバックパックを使用します。

 

途中で底が破けないか心配ですが問題が起こらない様、祈るしかありません。