子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

心配性は車の運転の際、あらゆる危険を考えているので運転は神経をすり減らして疲れる話

本日は会社待機。

 

 

 

明日から始まる高級資材現場の準備は先週に終わらせていますので本日はする事がありません。

 

先週の講習会で指摘された部分を理解出来るように軽く内容をまとめていると先輩から話があると会議室に呼び出されてました。

 

 

 

 

デスクで講習会の復習を行っている時にも気付きましたが、先輩が電話口で何か高級資材現場の業務について確認を取っていました。

 

 

 

 

今までの高級資材現場は既設の設備に増設する形でしたしメイン設備が稼動している状況でサブ設備の新設は行った事があります。

 

前々から伝えられていた事ですが、新たに一から設備を新設する計画が12月から始まるそうです。

 

場所も三箇所で忙しくなるとは聞いていました。

 

 

 

 

話し自体は8月頃聞いてまだまだ先の話と思っていましたが、本日具体的な内容が発注元からメールで来たそうです。

 

総作業予定日数60日を見ているそうでわたしの知らない資材も在りどの様な作業になるか想像もつきません。

 

また、作業日数も作業工程の都合上他社の作業の兼ね合いもあり二月まで一部作業が出来ない部分もあり、日数的にギリギリになると先輩は考えているそうです。

 

今までは直接は言われなかった作業速度の向上を意識する様言われました。

 

 

 

 

入社当時はすぐ辞めるか首になると思っていましたが、気付けば年末の予定の心配をしています。

 

時間の流れが年を取る度に速く感じます。

 

 

 

 

忙しいのが決定している12月の事は後で考えるとして、先輩から伝えられた年末からの作業の伝達が終わると出張時に預かっていた資材を各関係会社に返却に行く事になりました。

 

それ自体は何時もの事でしたが、返却作業が終わり会社に帰社している途中広めの駐車場に止まり先輩は買い物に向かわれました。

 

その際、車の運転の練習をする様に言われました。

 

 

 

 

 

いつか来ると思っていた車の運転。

 

10年近く運転をしていませんが、更新は行っているのでゴールド免許になっています。

 

 

 

 

正直運転を始めるとゴールド免許の維持はわたしには無理だと思っています。

 

若い頃は一度だけ、夜の田舎の車も人も無い交差点の信号を黄色で渡ろうとして赤になってしまった時に張り込み監視していた警察官に捕まり切符を切られました。

 

それ以外は違反はありませんが、失敗できない緊張感から失敗しそうで神経をすり減らしてます。

 

 

 

 

 

その上わたしが運転していた車は軽自動車でした。

 

会社で使う車はハイエース

 

まず車間の感覚が掴みずらく、バックが把握できません。

 

前方は左前方のミラーで確認できますが後部座席のミラーは正直遠すぎて見えません。

 

接近物警報音が無ければ確実に何かにぶつけています。

 

縦列駐車など出来る気がしませんが、今回の駐車場練習でそのまま会社に帰社する運転も任されました。

 

 

 

 

時間が夕方な事もあり会社の駐車場が適度に空いていた為、割かし余裕を持って駐車出来ましたが、満配近い状態だと駐車できる自信がありません。

 

何より今日の出来事でこれから現場の帰りの運転を任されそうで憂鬱です。

 

 

 

 

わたし自身車の運転が好きでは無いのでゴールド免許を維持したい気持ちと会社の車で事故を起したくない不安でますます車の運転嫌いになりそうです。