子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

自分の単純なミスで作業終了時間が延びて落ち込んでいる話

本日は現場作業。

 

 

 

前回の現場で問題が発生し作業が途中で終わった為の作業です。

 

作業内容も楽に終わる作業ですが、問題が発生した為、監視役の方が同行しました。

 

監視役の方がいますので作業がマニュアル通りに行う事になり、普段と作業速度がかなり遅くなりました。

 

 

 

 

なにより問題だったのが同行する先輩が腰を痛めた為、作業速度が著しく遅くなりました。

 

 

 

 

それでも問題無く作業を行いギリギリの時間で終わるペースでした。

 

作業がほぼ終わり、最終確認をする際、資料を確認するとわたしが作成した部分に間違いがあり資料を作り直す事になってしまいました。

 

 

 

 

今まで間違いはありましたが、難しい部分や珍しい資材の時に間違いがありました。

 

今回の現場も難しく珍しい資材を導入し資料を何度も作り直しました。

 

 

 

 

本日の最後に見つけた間違いは普段エクセルデータで形式が出来上がっている部分で単純に入力忘れで前のデータが残ったまま印刷した為間違ってしまいました。

 

普段はデータ入力時チェック、プリントアウト時チェック、資料としてまとめる際チェックと三回確認をわたしがしますがそのまま問題無く通過していました。

 

 

 

 

本日の現場は資料と資材が同時に来て、資料内容も難しかった為時間が無くチェックを資料をまとめる時のみしか行っていなかったと思います。

 

 

 

 

わたし的に現場での作業は何時も間違いばかりで資料作りでは足を引っ張らない様に気をつけていました。

 

難しい内容や珍しい資材は間違えてばかりなのでせめてエクセルデータ形式が整っていて数値を入力するだけの作業は間違えたくなかったのですが今回初めてやってしまいました。

 

 

 

 

忙しくてチェックする暇が無いときに単純な入力ミスを行ってしまい落ち込んでいます。

 

このミスで4~50分の遅れを起してしまい作業の後片付けが手伝えず、先輩が腰を痛そうにしながら片付けている所を見て申し訳なく感じました。

 

 

 

 

何時もの失敗は作業内容を忘れるというもので細かな内容なので繰り返し覚えるしかない様な内容です。

 

今回は単純なわたし自身のミスなので気持ちが落ち込んでいます。

 

 

 

 

毎回現場でのミスの無い様気をつけていますがまだ実践できた事が無いのがわたし自身の不甲斐なさを実感しこの仕事自体向いてないのかと思い悩んでます。