子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

税金で引かれた給与を10年ぶりに見て驚いた話

本日は現場作業の日です。

 

 

 

久しぶりの資料作りで心配していましたが案の定、間違えだらけでした。

 

先輩に一つ一つ指摘され完全に理解できず先輩に聞いて朝作成した物も慌てて入力したので間違えてましたし、単純なうっかりミスもありました。

 

 

 

新たな資材を導入する際、入力方式が解らず先輩に聞いた分はしょうがないとして単純なミスはそろそろ無い様にしたいのですがなかなか上手くいきません。

 

現場での作業も指示されても一回で上手くいく事が無く必ず改善点がありその度悔しい思いをしています。

 

 

 

 

本日の現場は新設設備が三つありその関係で作業が遅くなり何時もより遅くなりました。

 

わたしの作業速度も原因の一因だと思うのですが怖くて先輩には直接尋ねる事が出来ませんでした。

 

 

 

 

明日から又作業が詰まっているので憂鬱です。

 

 

 

 

 

会社に帰社すると給与明細票がありました。

 

 

 

わたしは明細は必ず自宅で開封するようにしています。

 

会社で開封してもいいのですが、金額を聞かれて答えてトラブルになるのが嫌なので行いません。

 

 

 

 

今回給与の話を久しぶりにするのは明細に『控除』内容があった為です。

 

先月までは『控除』の中の『所得税』しか引かれていませんでした。

 

 

 

 

今月から『健康保険料』『介護保険料』『厚生年金保険料』『社会保険料』『所得税』と引かれていました。

 

これで正確な給与を確認できると思いましたが、以前言われていた『雇用保険番号』を伝えていない為、『雇用保険料』が引かれていません。

 

また『住民税』も今後引かれる為、今月の給与から更に低くなります。

 

 

 

 

今月の『控除』内容だけで『39000円』引かれていてビックリしました。

 

『住民税』と『雇用保険料』を合わせると更に11000円ほど引かれ『50000円』近く引かれると思われます。

 

 

 

 

税金の高さを十年振りに実感しました。

 

給与明細の金額を見てこの金額で毎日怒られながら勤務する日々に若干心が折れかかっています。

 

 

 

 

作業自体が楽な事が辞める決断までは行かず怒られはしますが人間関係自体は悪くないのも悩ましいところです。

 

給与を上げる方法は勤務年数と各種資格取得なので給与金額自体は諦めて勤務自体を楽に出来るよう仕事を覚える様切り替えていきます。