子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

元引きこもりこどおじが同僚だった時、この人が入社出来る会社とショックを受けないか心配な話

本日も会社待機。

 

昨日と同じようにメモのまとめをするにもまとめる事がもうありません。

 

 

 

 

する事がないので会社の共有ネットワークから先輩の作業報告書でも見ようと観覧すると非常に展開が遅いです。

 

今まではワンテンポ遅れるくらいの微妙な遅さでしたが現在はたっぷり10秒ほどかかります。

 

エクセルやワードを開こうとするとたっぷり30秒は掛かります。

 

切欠はPC交換作業を行っていた先輩が近場で作業を行っていてランケーブルが必要になりわたしの作業用PCで使用していたケーブルを使用したことです。

 

 

 

 

再起動を掛けても効果は出ずネットで対策を探してもいまいちよく分からず結局そのままです。

 

先輩も状況を確認しているみたいで現在対策中とのことです。

 

 

 

 

ネットには繋がりますし観覧速度も問題ないです。

 

社内ネットワークを使用してファイルを開いたりデータをコピペすると動作が重いです。

 

 

 

 

 

調べた限りではサーバーの更新及び再起動。

 

ファイルサーバーにウィルスソフトを複数保存すると影響がでる。

 

物理的にランケーブル及びコネクタの損傷。

 

集約ハブの不具合及び使用していない回線の放置。

 

 

 

 

 

 

などがありましたが忙しそうに作業している先輩に素人のフワッとしたネットの浅い知識を披露するのが恥ずかしくて黙っていました。

 

どれもわたしが素人判断で手を出していい所ではないので自力での解決も出来ませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

話は変わって昨日の話題にもあった新人さんですが、新人として任される仕事に『朝の掃除』と『終了間近のゴミ捨て』があります。

 

本日は朝から新人さんに掃除の指導を行い軽く会話が出来て満足しましたが問題も有ります。

 

 

 

 

上記にもあるように新人に任される仕事として二つの作業があります。

 

わたし的にはどうしても作業を押し付ける感覚があります。

 

時期的に同じ年入社の同期の感覚で前職で作業経験もある実質先輩の様な方です。

 

 

 

 

たしかに年齢は年下ですがわたし自身、自己評価が低いのでそれだけで四ヶ月早く入社しただけのわたしが作業を押し付けるのが気が引けます。

 

ここで無理やりわたしが作業を続けると言っても新人さん的に精神的に負担になると思い、「同期ですし交代で作業をしましょう」と提案して採用しました。

 

 

 

 

わたし的には先輩と言われるほど技術があるわけでもなく一作業員として経験も無いので本当に新人の気持ちが抜けていません。

 

何より、元引きこもりのこどおじと知ってどの様な態度になるか少し不安を感じる一日でした。