子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

安いのは安いなりに理由がある事を体験した話

本日連休二日目。

 

いつも通りネットを見て一日を過ごした日ですので話すことがありません。

 

何かネタは無いかと振り返ると先週の出張に利用した宿泊施設の話がまだでした。

 

 

 

 

今回は直前で出張現場を間違えて宿の取り直しが無い様に前もって確認しましたが、地域名を羅列して場所を伝えてきましたのでここで詳しく現場地域を確認していれば後々苦労する事は無かったはずです。

 

 

 

 

わたしの癖ですが伝えられた事をそのまま記憶やメモをしてその意味を後になって確認する事がよくあります。

 

今回も作業現場を聞いておけばその近辺の宿を取るだけでしたが、先輩から地域名を伝えられ必死でメモを取りそれで後で検索を掛ければいいと後回しにしました。

 

 

 

 

そして後回しにする癖も発動してギリギリまで先延ばしにした結果、お目当ての宿の宿泊期間に空きが有りませんでした。

 

作業現場が分からないですが大まかな地域は把握しているのでその近辺で改めて宿を探します。

 

結果、金額が近辺の価格より安い宿を見つけました。

 

 

 

 

前回も今回のお目当ての宿も4500円近辺の価格帯でしたが、見つけた安い宿は3500円程でした。

 

他は宿自体見つける事が出来ず、少し離れた市内中心部で6000~5000円と高めになります。

 

 

 

 

三日前にチェックした時は空いていましたが、それに安心して後回しにし前日に改めて予約しようとして埋まっていました。

 

 

 

 

元々安い宿には天然温泉が付いていて現場近辺の宿はビジネスホテルで少し高め。

 

この差に悩み決断できず、先延ばしにしていました。

 

結局、他に選ぶ事が出来ない状況になってやっと予約を行いました。

 

 

 

 

 

わたし的には、安く宿を取る事が出来、天然温泉まで利用できると良い結果になったと納得していました。

 

 

 

 

事前に分かった事は、宿自体かなり古い造りなのはホームページから判ります。

 

また、風呂トイレが部屋に付いていないのは部屋紹介で確認済みです。

 

他はホームページからは判らず上記二つの結果値段が安くなっていると判断し、口コミも見てみる限り上二つの事を書いている内容の他、従業員が少ない事を指摘しているものだったので不安はありませんでした。

 

 

 

 

当日宿に到着して案内された部屋は道路の直ぐ目の前の部屋でした。

 

部屋自体は特に気になる物も無く電気ケルトが有り飲み水に苦労はしない事に安心しました。

 

エアコンも稼動しましたが音自体、静穏機能が有り静かでした。

 

 

 

 

部屋は問題なしと早速温泉に向かいました。

 

温泉は別棟に有り一般利用も有料でされていました。

 

 

 

 

中に入ると洗い場が4つだけと大変狭いです。

 

湯船は広く取っていますが何か浮遊物が湯船の中で舞っています。

 

 

 

 

そして何より、刺青の方が利用されていました。

 

特に何かされた訳ではありませんが、緊張します。

 

 

 

 

月曜日から利用して金曜チェックアウトの四泊しましたが毎日別の刺青の方に会いました。

 

余りにもよく遭うのでその筋の方御用達なのかと思いましたが一般利用者用入り口には『刺青の方利用禁止』の張り紙は有りました。

 

 

 

 

衝撃的だったのは、四つしかない洗い場に七人いてその内、五人が刺青の方だった時はお風呂を楽しむ何処ではなくいかに空気になれるか息を殺してサウナに逃げ込みました。

 

 

 

 

天然温泉の効果自体は書いておらずお風呂上りに肌が艶々になっているのは判りました。

 

期待したお風呂で長湯をする気になれなかったので部屋に戻り一息。

 

 

 

 

食事を取って共同トイレに向かうと洋・和の便器が一個づつ。

 

小は二つと数が少なく朝の混雑時は大変でした。

 

 

 

 

 

そしてなにより手洗い場です。

 

井戸水を使用しているらしく、その為、消毒液を使用していますが匂いが強烈です。

 

所謂、プールで使用する塩素系の臭いで手を洗ったら石鹸を使用しているのに臭いが10分近く取れません。

 

顔を洗うのも躊躇うほど臭いが強烈で結局、洗顔シートを購入する羽目になりました。

 

 

 

 

 

夜も更け就寝する為、ベットに入り明かりを消し目を閉じますが時折重低音で機械のモーター音が聞こえます。

 

一定間隔で聞こえてきて確認すると備え付けの小型冷蔵庫でした。

 

ケルトに入っている水はお湯に使用するので別途、冷えた飲み物が欲しく購入していました。

 

その為、冷蔵庫の電源を切ることができずそのままにしました。

 

 

 

 

 

これだけなら良かったのですが、道路沿いに面した部屋だった為、自動車が通る度に音が響きます。

 

防音設備など全く無いので、普通自動車の音でも響く状態ですが宿の周辺に工業団地がある為、大型トレーラーが頻繁に通過します。

 

そしてその音は普通自動車の非ではありません。

 

 

 

 

 

また地図上では300~400メートル離れている貨物列車の重低音が部屋に響きます。

 

 

 

 

冷蔵庫・自動車・列車この三つの音が夜中響きます。

 

元々どんな所でも寝れる体質なので夜中起きるのは1回位でしたが、眠りの質自体は良くなく8時間以上寝ているのにスッキリしません。

 

 

 

 

 

口コミであった、古さはわたし的には気になりませんが従業員が少ない為か全体的に清掃が行き届いていません。

 

ぶっちゃけトイレは汚いですし、温泉施設も古くて汚いです。

 

部屋もぱっと見、綺麗ですが襖の淵には埃が溜まってます。

 

 

 

 

 

 

個人的に安くても二度と泊まりたくないです。

 

前回

 

前回のホテルより今回利用するホテルの方が満足できますように - 子(こど)おじ無職引きこもりの日記

 

上記で記載したホテルに文句を言っていたわたしを殴り飛ばしたいレベルで今回は酷かったです。

 

 

 

 

 

 

纏めると

 

  • 部屋に防音機能が無いので騒音が凄い
  • 共同手洗い場の水が塩素の臭いが強烈で使用したくないレベル
  • 売りの天然温泉が狭い&刺青の方の利用率が高い

 

他にも施設が古くて汚い事もありますがわたし的にはそこまで気になる物でもないので除外します。

 

 

 

 

 

今回は周辺地域最安値の宿を利用しましたが完全に失敗しました。

 

宿名を紹介しようとも考えましたが、安さ以外褒める所が無く批判しか思いつきませんでしたのでその様な紹介は相手方に迷惑になると思われますので今回はやめて措きます。