子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

よく考えて決断しないと勢いだけだと大抵失敗する

本日から連休。

 

 

 

そして前日は懲りずにパソコン前で寝落ち。

 

相変わらず反省していないわたしですが、お酒に逃げない事は意識してます。

 

座椅子でそのままの寝落ちですが、身体の痛みは無く眠気を覗けば良い休日の始まりです。

 

 

 

 

わたしはお酒は好きなのですが弱いので直ぐに寝落ちしてしまいます。

 

大抵自宅での飲酒なので余計に気が緩み寝落ちしてます。

 

無理にペースを上げて飲んでも二日酔いになります。

 

 

 

 

こうして振り返りながら記載していますがお酒を飲んでも一時間位酔いで気分が好くなりますがそれから追加でお酒を飲むと直ぐに寝落ちしてます。

 

お店だと寝落ちまでは行きませんが眠気を抑える為、お酒を無理して飲み二日酔いになる。

 

一時間位気分が好くなる為にその後の大半の時間を無駄にしている事が分かります。

 

 

 

 

引きこもりの時は平日休日関係ないので時間に対して気にした事はありませんでした。

 

働き出してから、休日前の夜の時間、休日の始まる朝一の時間この時間の大切さを改めて実感しました。

 

 

 

 

今までは夜飲みすぎて朝二日酔いになるとその日の一日は二度寝して夕方に起きる様な生活を行っていました。

 

自由に出来る時間の大切さが改めて実感できる様になるとわたしの体質的にお酒は余りにも時間を無駄にしてしまう事に気付きました。

 

昨日は勢いに任せてお酒を買おうとしましたが改めて思いとどまって良かったと思います。

 

 

 

 

爽やかな朝を迎えましたが、生憎と天気は午後から悪くなるようです。

 

基本移動が自転車なので雨天時の移動は行いません。

 

だからと言って公共交通機関を使うのは貧乏性のわたしには目的の無い移動にお金を使う事に激しい抵抗があり使用したくありません。

 

 

 

 

最近の気候から秋冬物の服装を検討する為、お店に行きたかったのですが諦めました。

 

他に必要なものを考えた時、スマフォとノートパソコン、タブレットこの三つが欲しいと何となく思いつきました。

 

 

 

 

スマフォはSIMフリーの物でアマゾンで1万6千円位で購入した三年位前のものです。

 

今でも使えているのですが、マイナンバーの関係でアプリを導入しなければならずそのアプリに対応していない為、登録はしているのですが、スマフォから利用が出来ない状況です。

 

不便なので買い替えを検討していますが、手ごろな物が無い為様子見の状態です。

 

 

 

 

 

ノートパソコンとタブレットは前回の出張時、余りにもする事が無い為暇つぶし用に使えないか考えた結果、動画やネットサーフィンに使えないかと購入を検討していました。

 

 

 

手軽さではタブレットが良いのですが、良い性能の物は当然高いので予算を三万台と決めて探しました。

 

結果その値段帯のスマフォの性能と変わらず画面が大きくなっただけのスマフォとしか言えずそれならスマフォで良いと判断しました。

 

 

 

 

ノートパソコンですが最大の優位点として操作方法がキーボード打ちでわたしはその方が馴染んでいます。

 

仕事で出張に行くので個人でノートパソコンがあれば資料作りに失敗した時の訂正が直ぐに出来るとの思いもあります。

 

この二つが特にキーボード操作がわたしにとっては非常に楽でスマフォの文字打ちは非常に疲れる事から購入する気持ちはノートパソコンにこの時は傾いていました。

 

 

 

 

早速値段を調べるとかなり二極化されていました。

 

三万~五万の格安帯。

 

七万~十万のミドル帯。

 

それ以上の最新型。

 

三つ紹介しましたが、ミドル帯は隙間産業の様な扱いで取り扱い数自体は他二つと比べると明らかに少ないです。

 

 

 

 

驚きは、ノートパソコンの価格が三万~五万帯で販売されている事でした。

 

引きこもりの10年近くはノートパソコンの相場など見ていないのでなんとも言えませんが、ジャンク品位しか昔は買えなかった様な気がします。

 

 

 

 

昔の振り返りは置いといて、詳しく調べて見ると格安帯も二極化されています。

 

中古品と海外製新品

 

 

 

海外製新品ですが、大抵中華品ですが同じ価格帯のスマフォやタブレットより多少性能が良い位の性能でした。

 

 

 

中古品ですが、これが単に前所有者から購入者に左から右へと販売する様な物でなくリユース業務として分解検査点検清掃組み立てとリサイクルからさらに細かな整備手順項目を行い販売するスタイルが確立されており一定の販売実績もあるようです。(レビューや星の評価での判断ですので絶対安心とは言えません。)

 

 

 

 

中古品自体がNECやらパナソニック富士通とありましたが逆に言えばそれ位しか見かけませんでした。

 

ランキング上位から見てましたが同じメーカーの同じ機種しかランキングに載っておらず他のメーカーや違う機種などあるはずですがランキングには見かけませんでした。

 

 

 

 

違う販売元でしたが違う会社が同じメーカーの同じ機種のリサイクル品を販売してランキングに載る事に違和感を感じて安さに釣られて購入を検討しましたが、思い直して止めました。

 

 

 

単純に同じ価格帯で似たような性能なら新品が良いと思い海外製の物を勢いで購入しました。

 

 

 

セキュリィティが不安なので個人情報を余り入力したくないと思った時、会社関係の資料も安全が判るまで使用出来ないのでは・・・と購入した後に気付き勢いでネット通販は購入したら駄目だと反省する事になりました。