子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

平日に役所対応はどうやって対応すればいいのかわかりません

本日は土曜日休日。

 

またしても前日の夜から座椅子に座ってネット観覧しそのまま寝落ちしていました。

 

 

 

朝の身体チェックでは体の痛み特に腰の痛みは感じずさわやかな一日を始められそうで

した。

 

 

 

 

以前に記載した、会社の事務の方から連絡された、『厚生年金基金基金番号』『雇用保険番号』この二つの確認をお願いされていましたので本日確認作業を行いました。

 

結果からどちらも判りませんでした。

 

 

 

 

厚生年金基金番号』はネットで調べる限り『基礎年金番号』と同じと言う事でしたが不安を感じたので日本年金機構に連絡しましたが結局地元の年金事務所で確認しなければならず土日は対応していないとの事。

 

 

 

気を取り直して『雇用保険番号』を知るためにハローワークに連絡。

 

隔週の対応日だったので連絡が繋がり話を聞くと、「就職対応の出張相談所の様な所で各種対応が必要な物は地区にあるハローワーク事務所でお願いします」との事。

 

結局、土日は地区のハローワークは対応していませんので判らずじまい。

 

 

 

 

役所関係は土日の営業を行なっていないので普段仕事をしている方たちはどの様にして各種提出書類を揃えているのかわかりません。

 

実際、今回の事でわたしは『厚生年金基金基金番号』『雇用保険番号』を手に入れる手段が無くなりました。

 

 

 

 

高齢の両親にお願いするには気が引けますし、弟も同じく日中仕事をしていますので無理です。

 

わたしが、休暇か遅れて出社するしかありませんがわたしの会社は皆勤手当てが定められてその金額がかなりの割合を占めています。

 

 

 

 

金額として二万強位の手当てが無くなります。

 

さすがにこの金額は無視できないので何とか出来ないか事務の方と相談したいと考えています。

 

結局何も進展せずに一週間を無駄に過ごした事になりわたしの手際の悪さを再確認して落ち込んでしまいました。