子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

作業を任され始めていくも確認事項が幾つも見つかる

本日は現場作業を終えて一息つけると思っていました。

 

 

 

来週火曜日から現場作業は予定されていますが、なぜか今日資料を渡されました。

 

わたしが何となく感じている事なのですが、先輩はわたしが作業準備各種を一人で問題無く出来るか確認ついでに試している雰囲気を感じます。

 

資料も渡されただけなので指示も何もありません。

 

 

 

わたし自身が作業を溜め込むのがいやな性格なので自発的に作業をしていたら正解の行動だったらしく作業を見に来て関係ない別の業務も合間に伝えてきます。

 

複数の作業を同時に頼まれた時の対応を見ていたのかもしれません。

 

別の業務もたいしたことの無い、資料整理でしたのでそう感じています。

 

 

 

 

 

他には業務予定表ですが先輩が現場作業の受注を管理していますのでホワイトボードの予定表にわたしの分も書き込みます。

 

 

 

来週の予定では火曜日から先輩の予定表には記述があります。

 

口頭で二度ほど先輩に現場作業がある事を伝えられていましたが予定表に書き込むのを忘れていました。

 

 

 

わたしが理解しているし重要でもないと思っているのでつい後回しにしていました。

 

基本自分の予定表は自分で書き込むものですので徐々に一人の作業員として行動するように促されている気がします。

 

 

 

 

 

本日は資料作りに掛かりきりになり合間に雑用を行ないながら五時間半掛かりました。

 

雑用自体直ぐに終わるもので10分位で終わるものです。

 

それを含めてもなかなか2~3時間の目標に届きません。

 

 

 

 

開封作業はまだですが、来週火曜日が現場で月曜日の空き日がありますので余裕があると思っていたら、帰り際先輩が月曜日休暇を取ると伝えてきました。

 

これは開封作業もわたし一人の作業となり前回と同じ前準備を一人で行なった事になります。

 

 

 

 

前回は単純な現場だったので問題無く資料作成が出来、間違えもありませんでした。

 

今回はやたら面倒な現場で資料作成に手間取りました。

 

つまり、間違えの可能性があると思っています。

 

資料作成が完成した際、不安部分を確認してもらえばよかったのですが、月曜日があるのでその時にと後回しにしてしまいました。

 

帰り際に休暇の話を聞き、呼び止めて確認作業をお願いする胆力はわたしにはありませんでした。

 

 

 

他に一つだけ気になる事があります。

 

この高級資材を使った現場作業、夜間業務があります。

 

 

 

 

夜間作業の経験はわたしはまだ無いのですが、わたしの変わりに会社の偉い方が同行します。

 

来週の現場にはその偉い方が同行しています。

 

資料を見る限り、作業量は普通で応援が必要な作業量ではありません。

 

 

 

 

そして気になるのは会社の出勤時間ですが7:00時と伝えられました。

 

うちの会社は普段8:30出勤となっています。

 

現場によって出勤時間が変動します。

 

 

 

 

 

今回の現場では出勤時間が少し早いと感じました。

 

しかし夜間勤務だとしたら普段が分からないのでなんとも言えませんがありえそうな時間帯です。

 

 

 

 

慣れてる人なら、時間を聞いて夜間かどうか確認するのでしょうがわたしは夜間勤務が無いと決め付けて朝の7:00時と勝手に判断しました。

 

家に帰宅し日記を書いている中で、確認する様に曖昧な時間を伝えたのではと今更になって気付きました。

 

 

 

 

 

明日から土日で休みとなり、月曜日に先輩は休暇を取ると話しました。

 

月曜日に会社の偉い人に夜間かどうか確認を取って判断が分からない時は先輩に連絡しなければなりません。

 

正社員になって色々わたし自身で確認を取り責任を持って作業を行う難しさを痛感しています。