子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

来月まとめて引かれるより今月きちんと引いて欲しかった

本日は給料日。

 

無心になって明細を確認した所、予想通りの支払金額でした。

 

 

 

求人募集項目と入社時の雇用契約書にも金額が書かれていましたので違うわけないのですが、わたしが気付かない項目で金額が上乗せされないか期待していました。

 

期待二割、予想八割の考えでしたので特にモチベーションが下がる事も無く落ち着いていられました。

 

 

 

 

 

いや、違います。

 

明細の支払金額は予想通りでした。

 

問題は控除内容です。

 

健康保険と厚生年金の分が給与から控除されていません。

 

 

 

 

 

前回も控除がありませんでしたが、月半ばでの入社で手続きが出来なかったと考えていました。

 

しかし今回は一ヶ月きちんと勤めています。

 

不安になって調べて見ると、来月まとめて引かれるみたいです。

 

そうなると来月の給与明細を見るのがかなり憂鬱になりそうです。

 

 

 

 

給与明細から控除分が無い事で試用期間だからなのか、正社員として考えていないのか、一瞬で色々想像してしまいましたが、まだ安心できそうです。

 

ただ、いつまで試用期間なのかきちんと通達する様な会社ではない様な気が最近勤めていて感じています。

 

 

 

現場を一人で任せる事が出来て見習い(試用期間)終わりとなりそうです。

 

給与面で待遇は変わらないそうですが、昇給のタイミングが試用期間が終わってから計算されるのか入社からの計算なのか、が一番気になる所です。