子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

わたしは気が小さいです

本日は皆さん現場出向。

 

会社に残っているのはわたしを除けば2人だけ。

 

 

 

現場に同行をお願いしようかと思いましたが明日は高価な機材を設置する現場に同行する日程です。

 

少しでも現場で慌てない様に現場作業工程表を見せてもらい作業場所、資材等把握しておきます。

 

 

 

 

作業工程の確認もと考えましたが、さすがに一つのミスで数千万の被害が出るかもしれない作業をいきなり素人にさせるとは思わないので指示された作業を行おうと思います。

 

 

 

その為には、指示された資材・場所を把握しようと思っていましたが図面で見るだけではまだわたしは作業現場を想像できるレベルではありませんでした。

 

資材も指導講習の時の写真と開封作業の時一部確認しましたが、それだけで全ての資材を把握出来ることは無理でした。

 

資材名称も何となくは区別できますが咄嗟に指示されたら迷って焦って間違えそうです。

 

 

 

 

不安だらけの現場作業ですが、予定は三日間入っていますのでトラブルだけは起さずに作業が出来ない人間の評価を受けても、下手に動き回るつもりはありません。

 

 

 

 

資材価値や被害総額を聞いて萎縮していますが、事故責任の作業員の賠償責任が気になるので本日残っている人の一人が明日から共に作業を行う先輩なので聞いてみました。

 

 

 

「保険に加入しているから大丈夫だと思うけど、それとは別に会議が始まる」

 

これは元受からの講習でもありましたが、事故が起きると対策会議を行うそうです。

 

 

 

先輩の口調では、金額云々より対策会議で関係各所に連絡し日程都合を行うほうが面倒な感じでした。

 

うちの会社では実際に事故を起こした事が無いそうで実際にはどうだか分からないとも言ってました。

 

 

 

気を使う作業が明日から始まります。