子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

日記という自己啓発

昨日の日記を見ながら思った事は

 

『今後の事を考えようとして愚痴しか書いていない』

 

 

 

 

改めて具体的に今後の事を今の時点の考えとして書いていきます。

 

  1. 今の職場をどれ位続けていくのか
  2. 貯金額はどれ位で満足するのか
  3. 資格取得はどうするのか

 

 

大まかに分けるとこの三つに分けられます。

 

 

 

 

『1』ですが一番の問題は体力です。建設業を自称しているので肉体労働がメインとなります。

 

最初は健康の為、身体を動かす仕事は筋トレ代わりにいいと気楽に考えていました。

 

二週間を体験し正直続けていく自信がありません。

 

 

 

 

しかし、ついて行く事が出来ればまさに『手に職を持った状態』になりある程度、転職の選択が広がります。

 

わたしとしてはオフィスワークでその『手に職を持った状態』になりたっかったのですが、如何せんお金が無くなってから就職を意識する様だったので如何し様もありません。

 

 

 

 

職歴として認められる期間がどれくらいか分かりませんが、せめて試用期間は勤務したいと考えています。

 

明確な辞め時は、雇用保険受給資格がある一年と考えています。

 

実際その時には又考えが変わるかもしれませんが・・・。

 

 

 

 

 

『2』は『3』の状況によって変わります。

 

まったく資格取得が進まないようでしたら、仕事をやめた後改めて資格勉強となり求職期間が延び必要貯金額が増えます。

 

 

 

現状、仕事をしながら資格取得がわたしの事ながらとても出来ると思えず、貯金額云々ではなく

 

『一年間勤め上げるなか無駄遣いせず貯金をしていく』

 

この考えで行こうと思っています。

 

 

 

 

 

『3』ですが上記でも記載しましたが、資格取得できる未来が想像できません。

 

しかし、就職活動中に希望していた職種には必要資格なのでなんとしても取得したいところです。

 

 

 

 

資格が無いまま転職するとして、試用期間で首になると職歴間と貯金が問題となり正社員での希望は難しくなる上短期間で決めなければ為りません。

 

また一年間勤めて転職を希望したとして、結局似たような職場にしか面接に辿り着けないのでは?と考えています。

 

現状を変えるには滅多に募集されない求人を待つか資格を取得して選択肢を広げるかこの二つしか思いつきません。

 

 

 

 

わたしの人生で資格といえば普通免許しか持っていませんので資格取得者と言う肩書きにも憧れます。

 

目指している資格自体そんなに大層な物でもないのですが、この様に毎日、日記に資格の必要性を記載していく事でモチベーションを保ち、現状認識を行う事で資格勉強をする気になる様書いて行こうと考えています。