子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

大人になって必要に迫られても 勉強はしたくない

今週の会社での出来事を振り返りながら、今後について考えて見ます。

 

 

 

 

今週も現場作業はありましたが、わたし自身任された作業はありません。

 

先輩方も1年位見ないと一人で任せられる作業は無いと言われています。

 

 

 

 

しかし、一部分の作業位は任させられる様に為らないと、試用期間があるので心配です。

 

三ヶ月が試用期間と認識していますが契約書には六ヶ月と書いています。

 

個人的には、試用期間との給与金額に差が無いそうなので、失敗が許されそうな試用期間が長いほうが助かります。

 

 

 

 

 

日記を読み返して見ると、『試用期間に首を切られても構わない』と余裕を見せていましたが、通帳に金額が表示されると、『この金額では何も出来ず似たような別職場に変わるだけ』と考えています。

 

 

 

満額時の月給がいくら位になるかはある程度予測は出来ますが、それがどれくらいの期間続くのか。

 

昇給のタイミングが正社員になった事が無いので分かりませんがそんなに簡単にベースアップはしないでしょう。

 

目標金額を決めて溜まったら転職をするか、雇用保険受給資格である一年を目指すか悩み中です。

 

 

 

 

 

 

日記にはお金の他に資格についても記載していました。

 

 

 

現状は片手で数える事が出来る程度しか現場作業をしていませんが、資格に関わる作業を行っていません。

 

しかし、資格試験に出てくる様々な道具、工具は会社の倉庫にあり実際に使用する機会はあると思いますがうちの会社は意外と手広く業務を行っており、資格が必要な作業に関われると思っていません。

 

 

 

 

 

その様な実感を持ち始めていましたが今週木曜日、出来る社員の方が雑談中に語った内容に「資格があれば食いぱっぐれは無い」の言葉と共にわたしが目指している資格名が出てきました。

 

うちの会社でもやはり目指している資格が必要なのかと安心すると共にこの資格を取れば再就職の際にもっと幅広い選択を取る事が出来ると前向きな気持ちになりました。

 

 

 

 

ただ、今の楽な時期で毎日現場に行っていない状態で、身体の何処かしらを痛めていて現場では体力がなくて休み休み行っている現状、勉強する気力を作り出すのが難しいと思っています。

 

半分くらいは勉強する気が起きないだけですけどね。