子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

物事を単純に考える 現状や未来は深く考えない

前日の事ですが、役職の高い方が代休の申請をする様に言われました。

 

なんと、先月の休日出勤の代休があるそうで職場の勤務体制に絶望していましたが気を持ち直しました。

 

 

 

 

しかし代休を何処で取るのか悩みどころです。

 

うちの会社は土日休日なので金・月曜日に申請すれば三連休になるのですが、試用期間内の新人が取っていいものか迷っていると近くに居た方が

 

「月曜か金曜でいいんじゃない?」

 

と軽く言われ月間スケジュール表に金曜に休日表示をしてくれました。

 

 

 

 

正直、自分から申請するのは気が引けていましたので大変助かりました。

 

今が暇な時期ということもあり問題無く申請が通りましたが、この気楽さが繁忙期にどれ位変わるのか心配になります。

 

 

 

 

 

 

思いもよらず三連休を体感する事になりましたが、する事が思いつきません。

 

なにより、お金がありません。

 

日記に記載していませんが25日支給ですが土日に該当した為、24日に支給となりました。

 

 

 

 

 

なぜ、率先して記載しないのか。

 

単純に金額が低くてテンションが下がるからです。

 

明細として金額が記載され現実を突き付けられると、何もかも放り出して家で引きこもって居たくなります。

 

 

 

 

 

ただ、月途中の支給額なので満額ではないはずなので、その事を心の支えとして今も活動しています。

 

今月の支給は満額の筈ですが、その際の金額をわたしが納得できるかはその時にならないと分かりません。

 

今月は7月。今年は猛暑との事ですので、その際の大変さと金額で折り合いがつくか考え物です。

 

 

 

 

 

せめて心の支えとして、『1,4000円』まで減った貯金額がようやく『10万台』に増えた数字を見て落ち着きたいと思います。