子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

体力低下(今更気付く)

いきなりの自分語りですが、普段の生活では

 

座椅子に座ってネットを見てる

 

それだけです。本当にそれだけです。トイレと食事の準備以外座椅子から動きません。

 

 

何が言いたいのかといえば、自分の体力管理をまったく把握していませんでした。

よく言われる年齢による『体力低下』は他人事として見ていました。

動かないから体力が減ったか分からないですしね

 

今回の切欠は、ワクチン接種。

わたしの移動手段が公共交通機関か自転車。お金が無いのでもちろん自転車で・・・となったのですが、かなり放置していたのでタイヤの空気入れ作業を。

 

ビックリするほど息があがってしまいました

本当に驚きました・・・体力の無さに

 

あまりにも動けない体に不安を感じ、調べて見ると

  • 筋肉量低下(年齢による)

これが主な理由みたいでした。・・・まあ、上記の様な生活をしていたら筋肉量維持など出来きるはずも無く、今回の実感となりました。

 

加齢による『筋力量低下』の対策は『筋トレ』みたいです。

よく紹介にある『スクワット・ウォーキング・踏み台昇降・腕立て伏せ』は効率や持続できる内容としてお勧めされていました。

 

体力無いなら体動かせという結論でした。

 

世の40代のみなさんは体力どうなっているんだ?と思うと共に今後の就職活動が不安と諦めの気持ちを感じてしまいました。

 

明日はワクチン接種会場に『自転車』で向かう予定ですが、無事行けるのか不安しかありません。