子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

じわじわ削られていく精神

やる気が出ない。

無職・引きこもりの方々はある程度経験あると思われるこの感覚。

 

夜の決意が朝には萎える。

 

こればかりは何年たっても治る気がしないですね。

しかし現状、崖っぷちに立っている状況『ハローワークに行く』の気持ちが萎えているなら電話である程度、状況改善に役立つのではと言うことで

さっそく『ミドル世代サポートコーナー(就職氷河期世代活躍支援)』に相談。

 

結果で言えば、『ここは転職支援の様な所で無職・引きこもり(職歴長期無し)は別の窓口に行って、とにかくアルバイトでも良いから職歴つけて来い』とやんわり言われました。

 

いや~わかちゃいましたが、他人に事実を突きつけられると精神が削られる感覚を感じますね。

 

しかし、まだこの時には精神的に余裕がありました。なぜなら昨日の現状打破の三つの対策とは別に新たな対策として④治験に参加

この選択を新たに見つけ出したので精神的ゆとりはまだ残っていました。

 

さて、治験はアルバイトやパートの区分では無く、ボランティアとして行動するので支援サイトから登録作業をして確認メールが届いた後、電話対応との流れでした。

前日、登録していたので本日メールが届き各種アンケートを実行。特にアンケート内容に困ることは無く次々に設問を答えていくと・・・

 

『コロナワクチンを受けていますか?』

 

来ましたか。この質問・・・。逆に聞きたいですが引きこもりが受けていると思われますか?

 

わかります。医療関係で治験をいう特殊な環境化で無駄なリスクを背負いたくないですよね。なにより、ワクチンを受けているの当たり前なのになんで受けてないの?と言われたらその通りなんです。

そして、この質問が来たとき『あ、これ就職活動にも響くな』と他人事のように今更、気付きました。

まあ、結果は分かりきっていますがアンケートに答えるウェブサイトで作業終了ボタンを押した瞬間『コロナワクチンを受けていないのでご遠慮させて頂きます』と即時サイト内で表示がされました。

 

削られる・・・精神が、よりどころが、どんどん削られる。

 

とりあえず、ワクチンを受けるところからがスタートの様です。