子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何度も階段の昇り降りをしたけれど意外と体の痛みを感じなかった話

本日は今までとは違った現場調査です。 これまで作業してきた現場は半ばルールが出来上がっていて元受から工事指示書を受けての作業となるので事前調査が必要ではありません。 この作業現場自体が我社の受け持つ業務としては特殊で半ば委託業務として長期に…

優しく穏やかな方が態度を豹変される原因が自分の失敗だった時

本日は現場作業最終日。 今回は怒られる様な事はありませんでした。 しいて言うならわたしの設置した設備がルールと少し違うので手直しされた事です。 しかし、この事を軽く見て次も同じようなミスをしたら先輩から説教を受けます。 この少し違う事と手直し…

今日の失敗も仕事終わりにはどの部分を失敗したのか思い出せなくなってる話

本日も現場作業です。 本日はもうがっちり本気で先輩に怒られました。 余りにも本気の説教で本気でこの仕事は向いてないのか考え込むほどでした。 失敗の内容ですが、まず設備の設置を任されました。 しかしこの設備ですが今までは「A区分」の設置を主に作業…

全てを理解出来ていないと結局ミスは無くならない話

本日は現場作業です。 場所の建物が最大級でわたしたち以外の業者が作業を行えるほどの大きさです。 実際わたし達の作業階では居ませんでしたが、他の階には他業者が作業を行っていました。 また最大級の建物独自のルールがあり久しぶりの作業で手間取ってし…

知る事で傷つく事が分かっていても調べてしまった話

本日は特に予定の無い日です。 何をするのか気にしていましたが、前日にラインで先輩が休暇を取る旨の連絡が来ました。 先輩が休暇ですのでする事が無いので、明日作業する内容の予習を行っていました。 一回だけしか経験したことの無い作業を任される予定で…

美味しくて安いお店を見つけると満足感と得した気分になれる

連休最終日。 自宅でなろう小説を見ていたら気付いたら夜でした。 わたしの浅い知識や論評では人様の小説を批評出来る物ではありませんので話題にしませんがそうなると話すネタがありません。 そういう訳なので昨日の写真の振り返りの続きを。 昨日はイマイ…

お店で出された料理が美味しくない時、自分だけ失敗作なのか疑問に思った話

本日は休日。 天気もよくお出かけ日和でしたが、ネットサーフィンをしていたら一日が過ぎていました。 わたしの本質は引きこもり時代から変わないし変えられない様な気がしました。 このままネガティブになって愚痴を言っても気分が晴れないので、出張中に体…

よく考えて決断しないと勢いだけだと大抵失敗する

本日から連休。 そして前日は懲りずにパソコン前で寝落ち。 相変わらず反省していないわたしですが、お酒に逃げない事は意識してます。 座椅子でそのままの寝落ちですが、身体の痛みは無く眠気を覗けば良い休日の始まりです。 わたしはお酒は好きなのですが…

午前と午後で気分の高低差が激しい一日

本日も現場作業はありませんでした。 資料作成は昨日で終わらせましたが、資材自体が手元にありません。 本日到着するとの事で作業を任されました。 先輩は別の現場に向かいその作業は何時もの高級資材を使ったものではなく別業務のものでした。 わたしも作…

要因が無いのに作業速度が遅い時、自分の実力を自覚するのはつらい

本日は現場作業は無い日です。 ですが、次の現場作業は決まっていますので資料作りの一日でした。 最近の苦戦する事無く資料作りを行えていて、目標として作成時間の短縮を念頭に作業を行っていました。 今回も時間短縮を目指して作成を開始しましたが・・・…

失敗ばかりの現場作業が続きます

本日は現場作業です。 今回の現場は以前記載した既設の一部を変更する作業です。 車で移動している途中、先輩に資料作成の事を聞かれ作成済みと伝え一旦納得されましたが、資料外の部分の作成を確認してきました。 最初意味が分からず聞き返しましたが、説明…

お酒は飲んでも飲まれるな

前日は寝落ちして日記更新をしませんでした。 理由はお酒を飲んだからです。 出張の終わりと天候による外出が出来なかった為つい安いワインを購入して夕方五時頃飲み始めたらいつの間にか寝ていました。 お酒を飲むのも三年ぶり位でペース配分なども考えず飲…

日程的に休日に行わなければいけないが作業量は少ないそんな一日

本日は土曜日出勤となります。 基本9月から3月頃まで繁忙期となり土曜日出勤となりますが、昨今の労働環境の見直しやコロナ過での周囲の状況など複数の要因から忙しくなるまでは月一の第三土曜日だけ出勤となりました。 初めての土曜日出勤でしたがまだ忙し…

無音の車内で高速道路移動中、助手席での眠気は凄かったです

本日で出張は終わり自宅に帰宅しました。 一息入れるまもなく明日出勤となり次の現場の資料作りを行う事になります。 そしてその後、また出張となります。 今回の出張で一番つらかった事は、出張の為移動する際の車の中です。 先輩は車の中ではラジオを聴か…

出張先で必要なもの

本日で出張先宿泊最終日です。 相変わらずうろ覚えだった器具の名称や役割を把握できてないので、先輩に怒られながら作業を行っていました。 作業が手間取ったこともあり何時もより1時間遅れで終わりました。 他は特に記載することがないので出張中の気付い…

新しいことにチャレンジするのが面倒に感じる

出張先から3日目です。 本日も楽な作業になるはずでしたが先輩に怒られることになりました。 資材設置を行う為先輩に確認したら全く違う場所に設置しようとしてました。 資料もわたしが作成していて間違えてた事と昨日の周りを見てない事も合わせて指摘され…

集中している時こそ周りを見渡す(理想)

本日も出張先の宿からです。 場所が遠いだけで作業は普段に比べると格段に楽な現場のはずでした。 現場周辺の天気が不安定で雨が降ったり止んだりと30分後の天気が変わる状態でした。 そんな時、現場作業を部屋の奥でその上資材の裏側を通す作業を行ってい…

宿選びを失敗し出張手当て予算の遣り繰りに苦戦してる話

本日は出張先からです。 朝は出張先の資材開封及び組み立てですがいつものようにわたし一人での作業です。 先輩も前回の作業報告書を作成していましたのでしょうがないです。 午前中で作業が終了しましたのでそのまま出発。 社内で宿泊場所を聞かれましたの…

スマフォからの投稿

本日はスマフォからの投稿です。実は明日から出張で自宅からの投稿が出来ません。話の内容はありませんが実験的に試してみます。出張自体も初めてですが宿を取って一人で宿泊も初めてです。仕事内容より宿泊準備に苦戦しています。日程は月曜日から金曜日チ…

平日に役所対応はどうやって対応すればいいのかわかりません

本日は土曜日休日。 またしても前日の夜から座椅子に座ってネット観覧しそのまま寝落ちしていました。 朝の身体チェックでは体の痛み特に腰の痛みは感じずさわやかな一日を始められそうで した。 以前に記載した、会社の事務の方から連絡された、『厚生年金…

商品を購入して一ヶ月半経って商品紹介

本日は現場作業最終日。 作業自体は特にトラブルは起きませんでしたが、前回教えてもらった作業を任されました。 どうしても一回だけの説明で口頭説明を走り書きのメモでは抜けがあったみたいで余分な工程も行なって注意されました。 作業内容の割に良く説明…

日頃のストレッチで腰痛が改善されたと思ってました

本日は色々発見のある一日でした。 ただ、帰宅時間が夜九時過ぎになった為、食事等色々家事をしていたらこの時間に投稿となりました。 疲れて頭が働かないので明日記載する内容を軽く纏めておきます。 作業では結局二回ほど怒られる結果となりました。 作業…

疑問に思ったことを後回しにしても碌な事にはならない

本日は資料作り。 前日に記載した通り、先輩が夜間勤務の為、現場作業中ですが一時中断して先輩は日中休息を取っています。 わたしは夜間勤務を行なっていない為通常勤務ですが次の現場が決まっているので資料作りです。 問題は今まで使用したことの無い資材…

作業が楽だから視察を受け入れるのか知っているから視察に来るのか

本日は高級資材を使った現場作業です。 しかし、先輩の連続勤務と明日の勤務状態が気になるところですが、行きの車の中で明日は夜勤勤務の為、日中休暇で夜間に出勤だそうです。 前日に予想していた車の運転を任される考えは見事に外れましたが、本日の先輩…

心配性は的中率が低くても「たまたま的中した」では無く「やっぱり的中した」と考える

本日は三つの問題を抱えたままの出社となります。 「基礎年金番号」「雇用保険番号」を取得していない事 休暇中に偉い方に間違え電話した謝罪 火曜日の高級資材現場は「朝」か「夜」どちらの7:00なのか 朝一に行えることは実は『2』で偉い方は会社で一番早…

試験前には何時も勉強して置けばよかったと後悔してます

本日も休日ですが気分的に落ち込んでます。 前日の失敗もありますが資格勉強が進んでいない上、試験申請をまだ行なっていないからです。 現状のペースだと合格できる気がしない状況で試験申請するのは抵抗があり思いとどまっています。 しかし、試験感覚が半…

間違えをするにもせめて違う結果であってほしかった

本日は休日。 朝一の身体の痛みを確認するもどこも痛みを感じません。 このまま負担のある業務も体が慣れていけば仕事に対する将来の不安もなくなるのですが、しばらくは高級資材の現場だけの様です。 話は変わってこのブログの初期ではお金が無いので何とか…

作業を任され始めていくも確認事項が幾つも見つかる

本日は現場作業を終えて一息つけると思っていました。 来週火曜日から現場作業は予定されていますが、なぜか今日資料を渡されました。 わたしが何となく感じている事なのですが、先輩はわたしが作業準備各種を一人で問題無く出来るか確認ついでに試している…

忘れ物をして出発地点に戻る車の中の雰囲気を変えたい

本日現場作業三日目。 前日の目標である午前中に作業を終わらせるべく作業に取り掛かります。 目標である午前中は先輩がわたしに任せている作業がどれ位で終わせられるのかわたしに聞いて確認しています。 わたしの感覚だと一時間で終えることが出来ると感じ…