子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新人なので仕事が無いですが他にする作業を思いつかない

先週の職場での勤務内容からわたしの会社での行動に悩んでいます。 指導員の方は現在出来る先輩が担当している感じですがわたしの全ての行動を取り仕切っている訳では無いようです。 作業があれば指示を出し現場があれば同行するよう伝えてきますが、どうし…

痛みの無い 朝の寝起きが何時だったのか覚えていない

本日はお休み。 休みの寝起きにする事は身体の痛みチェック。 先週は掌、腰、足と痛みがありましたが、今週は足と腰だけです。 今週の足と腰も現場作業に出向いていないので痛み自体が僅かに残っている感覚で安静にしていれば痛みが消える感覚です。 腰に関…

ぬるま湯には何時までも浸かっていられる

本日も楽な一日でした。 昨日に続き指導担当の先輩がいません。 大半の方が現場に出て社内にいるのはわたしを含め4人程。 本日は残っているおしゃべりな先輩に指導を受けようと思いましたが、なにやら資材見積もりで作業が忙しそうな感じです。 最近になっ…

楽な日々を過ごすと現状に満足してしまう

本日は何もありませんでした。 ホントにする事が無くて久しぶりに入社当時を思い出しました。 何となく担当指導員扱いになっている出来る先輩ですが、前日深夜作業に向かい本日は日中休みの変則勤務になっていました。 何か引継ぎがあるでもなく何も指示がな…

「わかりました。」(わかってない)

本日も現場作業はありません。 しかし、他の方たちも作業が無いのか社内滞在率が高いです。 だからといってわたしが作成している資料作りが捗る訳ではありません。 何がそんなに問題になっているのかというと、独自ルールです。 出来る人は言う事から人と違…

上手くいかない時ほど余計な事を考える

現状、指導員として出来る先輩が担当していると思っていました。 先週は現場作業なので気にしていませんでしたが、今週は特に現場に向かう事はありません。 社内で自主練習かと思いきや盆明けにある高級資材現場の資料作りを指示されたり、出来る先輩が受け…

上手くいかない時ほど余計な事を考える

現状、指導員として出来る先輩が担当していると思っていました。 先週は現場作業なので気にしていませんでしたが、今週は特に現場に向かう事はありません。 社内で自主練習かと思いきや盆明けにある高級資材現場の資料作りを指示されたり、出来る先輩が受け…

来月まとめて引かれるより今月きちんと引いて欲しかった

本日は給料日。 無心になって明細を確認した所、予想通りの支払金額でした。 求人募集項目と入社時の雇用契約書にも金額が書かれていましたので違うわけないのですが、わたしが気付かない項目で金額が上乗せされないか期待していました。 期待二割、予想八割…

振り返って見ると最初の考えから変わって真面目に取り組んでいた

明日は25日。 給料日です。 事前計算でおおよその手取り収入は把握しています。 現在の仕事量に責任具合、休日頻度ならば予想収入で納得できるものです。 試用期間と銘打っていますが試用期間を超えても給与内容に変化は無いそうです。 何が言いたいかという…

病院に行って原因がわかっても即時解決はしないと思ってます

本日は休日。 朝起きて感じる身体の痛み。 元引きこもりで貧弱な身体のわたしが肉体労働をいきなり始めるわけです。 覚悟はしていましたが、未だに身体は適応してくれません。 始めた頃の強烈な痛みではありませんが、じんわり痛み出す身体の痛みは休日の寝…

予想通りの結果だけど予想が外れて欲しかった

本日も高級資材の現場作業三日目。 実質の予備日扱いで作業自体は二日目の作業の僅かな残りを終わらせ各設備のチェック作業日です。 作業のきつさ的に『腰サポーター』の体験に丁度良い内容でした。 前回の二日目はきつい作業(腰の負担的に)でしたので、きつ…

物の良し悪しは使い込まないとわからない

前回の高級資材を扱った現場作業では、三日間作業期間を設けて二日目がほぼ一日中座りでの作業でした。 本日も日程は同じなので予想は出来ましたが一日中座りでの作業でした。 何時もなら三十分も座り作業をしたら立ち上がり背筋を伸ばそうとすると痛みが走…

一度で成功できる人物では無いと気がついた話

本日は高級資材を扱う現場作業。 同行メンバーは無口な職場一番の若手(30代)。 初めて使用する『腰サポーター』の体験談。 新しい靴は二日経ち使用感はどうなのか?。 話すことは色々ありますが、『腰サポーター』と『靴での足の痛み』は現場作業が三日間あ…

移動四時間 作業一時間

本日の作業はとても楽でした。 わたしの勘違いでしたが、高級資材を使った作業は明日からで本日は別の現場でした。 同行者はわたしと出来る先輩2人だけ。 荷物はすでに積み込み済み。 見た限り資材等は無く作業道具だけ。 それなのに出社時間は一時間早出。…

自分で問題を解決できる姿が想像できない

わたしの移動手段は自転車です。 七年前に購入したものですが手入れをしながら今も使っています。 前日手入れをしようと思いましたが予報で次の日が雨と出ていたので適度に拭き上げて錆びている部分に手入れ用スプレーを吹きかけました。 今までも使っていま…

40代おじさんが靴選びに失敗した話

最近の休みの日の寝起きにする最初は体の不調チェックです。 なれない事や体を動かしている事もありますが、余りにも体の節々が痛みます。 第一は腰です。これは直ぐに体に痛みとして現れるので翌日に痛みが残るかどうかの確認をする感じです。 対処法として…

通販で購入する決め手は レビューと星の多さを合わせて決める

体が痛いです。 昨日の作業的に体が痛むような事は腰位でしたがどうにも腕の間接部分が筋肉痛の様に痛み腰も痛みます。 腕はまだしも腰がやはり痛みとしては気になります。 これが俗に言う疲れが溜まると言うやつですかね。 本日整骨院に予約入れようと思っ…

お金が欲しくて働いているのに賠償リスクは負いたくない

本日は特に予定の無い日です。 こういう日は他の方の現場作業に同行をお願いするか、手元作業の練習をするか。 その様な考えでしたが、高額資材を使った現場は来週もあるそうでその同行となりました。 来週の休日明けからの作業となります。 単に他の作業現…

体の不調を整えるのはお金が掛かる

本日も引き続き現場作業です。 そしてわたしの作業も昨日と変わらず胡坐姿勢での作業でした。 現場作業最終日でしたが作業責任者は余裕を持ったスケジュールを行っており作業工程は残りわずかでした。 しかし、わたしに任された作業が腰痛から、集中力は切れ…

いつまでも若いと思っているので体の不調を軽く見ている

本日も先日同様同じ現場での作業です。 移動も作業時も周囲に必要以上気をつけていましたので、前回のように注意される事も無かったです。 午前は細々とした先輩の作業手伝いでしたが、午後から設備に直接触る作業を任されました。 作業自体は単純で順番間違…

自分の駄目さを再認識する

待ちに待っていない現場作業の日です。 高額資材を車に乗せ現場に出向です。 現場の名前は知っていましたが、名前だけで何処の地域か把握していません。 名前で検索すれば良かったのですが、車が高速道路に乗った所で気がつきました。 分からない事を直ぐに…

わたしは気が小さいです

本日は皆さん現場出向。 会社に残っているのはわたしを除けば2人だけ。 現場に同行をお願いしようかと思いましたが明日は高価な機材を設置する現場に同行する日程です。 少しでも現場で慌てない様に現場作業工程表を見せてもらい作業場所、資材等把握してお…

日記という自己啓発 2

昨日の日記を書いてて、わたし自身この会社を続けていける自信が湧かないのに他の方から見たら余計心配になると思われる金曜日の指導内容でした。 やはり、首を切られる覚悟自体、試用期間内は常に持ち、次ぎの職場への備えを行わなければいけないと感じまし…

対策が思いつかない問題は一人で悩んでも何も閃かない

土日が休みになりますので、今週の振り返りを行います。 これからの事を考えるとやはり昨日の指導にあった 『力を使った作業』 この対策が問題です。 作業道具、資材等扱うものも重量がある物が沢山あります。 昨日の指導は、作業道具をその場で扱い指導でし…

自分で体験して目の前で実践されると素直に相手を賞賛できる

本日は特に予定が無いので手元作業を立ちながら自主練習して午前中を過ごしました。 午後からどうしようと手元作業場に戻って考えていると、一昨日指導員をされた偉い方が現れ指導表を確認して残っている部分を指導する事になりました。 一昨日の日記では『…

芸術品や美術品を運送・配置されている方々を心から尊敬した一日

本日は出来る先輩が出社してます。 そして予定表のボードには『講習会』と記載されていました。 話を聞くととある企業の所に赴き講習を受けるとの事。 緊張しながらがら向かう車の中で話を聞くと一対一で話を聞く形式との事。 内容が想像つかない為、尋ねる…

認めることが立派な大人ならわたしはいまだに大人になれていない

奴と再び合い間見えることになりました。 奴の名は『腰痛』 と言う事で、本日は実に楽なもので何もする事が無いので昨日の内容をメモに纏めていました。 指導員担当と思われる、出来る先輩は休みだったので代わりの方が・・・と思っていましたが作業に出てい…

元から物覚えは良くなかったので今の年齢でも変化を感じない

本日は出来る先輩が指導員を行ってくれました。 前日が代休だったらしく今週はその先輩が指導員として担当されるのかと考えています。 肝心の内容ですが、『Excel講座』が行われました。 まさか、今の会社でExcelの指導を受けるとは思いもしませんでした。 …

何かと決意するけどすぐに揺らぐ出来事が起きる

昨日の決意もなんとやら・・・。 本日は実にゆる~い一日でした。 先週の最後、出来る先輩からの指導内容を思い出しながらメモ帳に纏めていると昼前に現場に行くから同行する様にと話がよく脱線する年配の指導員の方に誘われました。 昨日の決意も有り、気合…

日記という自己啓発

昨日の日記を見ながら思った事は 『今後の事を考えようとして愚痴しか書いていない』 改めて具体的に今後の事を今の時点の考えとして書いていきます。 今の職場をどれ位続けていくのか 貯金額はどれ位で満足するのか 資格取得はどうするのか 大まかに分ける…