子(こど)おじ無職引きこもりの日記

人生どうなることやら

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頭で理解してるからと言って感情を抑えられる分けではない

本日履歴書を提出した二社のそれぞれの返答メールが届きました。 メールで履歴書・職務履歴書を送信した会社からはお祈りメールを頂きました。 メモ帳までに募集内容を記載しときます。 【経験・学歴はー切不問】 ※18〜50歳以下(長期勤続によるキャリア…

お待たせされるほどの人物ではありません

週明けの月曜日。 パソコンのメールを確認すると 「履歴書をお待ちしております」 この一文のメールが届きました。 差出人は履歴書を郵便配送した会社からでした。時間は午前八時三十分。朝一ですね。 もう心臓が跳ね上がったような気分です。週末金曜日に郵…

1-2はマイナス 人物評価はもっとマイナス

先ずは現状確認。 派遣登録会社に登録していますが一社だけで現状希望職の案内待ち状態です。 正社員募集会社に履歴書郵送済み。返事待ち。 正社員募集会社に履歴書web送信済み。返事待ち。 この様に二社返事待ちの状態は週末金曜日にどちらも提出。 週明け…

最初の判断は後々まで響く

前回希望派遣が失敗になり次の所を考えているとこでした。 今回新たに『履歴書・職務履歴書をメールで確認する』と言う交通費・証明写真代を浮かせる事が出来る素晴らしい提案がありました。 募集条件から勤務内容、勤務地と全てにおいて希望にそうものでネ…

選択肢が無くなっていく

前回の治験応募失敗で後がなくなった事から 派遣登録から近所の仕事探し 正社員に向けて履歴書送り これらを並行して行っています。 2は職歴・職歴期間・年齢と三重苦なので期待してません。しかしチャレンジしないと成功しないので駄目元感覚で応募していま…

いろいろ足りない

困りました。大変困りました。 今の今まで所持金4万円でもぐだぐだ言い訳を言ってだらりと過ごしてきました。 それはひとえに金策の当てがあったからです。 それは『治験』。金額もそこそこで、そこまで審査は難しくないだろうと油断していました。 しかし一…

スタート地点

本日ワクチン接種二回目を終えやっとワクチン接種済みと公言出来るようになりました。 これでようやく就職活動のスタート地点に辿り着きました。 これからゴールを見定めるのですが、正社員を目指していくのか、派遣で職歴をリスタートさせるのか。 まあ、薄…

外の明るさとココロの暗さ

わたしの所感なんですが、天気がよく行楽日和である程、ココロ内が暗くなります。 逆に曇りや雨だとココロ穏やかになり、夜になると落ち着きを感じます。 数年前までは天気がいい時でも明るいな、位しか感じなかったのですが、今では陰鬱に感じてます。 曇り…

座椅子に座って早、十数年

引きこもり生活を振り返って日々何をしていたか思い返すとネットを見ているだけでした。 座椅子に座ってネットを見るスタイルですがほんとに動きません。 トイレと風呂、食事の準備以外座椅子に座ってネットを見てそのまま寝ることもあります。 ひどい時には…

雨はやる気を奪い言い訳を与える

わたしの移動手段は自転車です。 趣味としても楽しめているので個人的には気にしていっているのですが、天候にコンディションが左右されます。 雨はもちろん、夜の視界減少、風による走行影響。 前回ハローワークでの求職相談は別の場所で行うこと確認。 改…

ハローワーク体験レポート3

一連のハローワークの求職対応の流れを経験してきた前回でした。 改めて 自分の職歴・学歴から求職対応してくれるのか。 貧困支援策がハローワークにあるのか。 『1』は別の立地にある付属施設があるので相談はそこでするみたいでした。(求職自体は受け付け…

ハローワーク体験レポート2

『ハローワーク受付票』を入手した所の続きです。 目的は 自分の職歴・学歴から求職対応してくれるのか。 貧困支援策がハローワークにあるのか。 上記からまずは『1』を確認したいのですが、受付票をくれた窓口で聞いたところ ネットで検索した仕事内容をプ…

ハローワーク体験レポート

本日、ハローワークに行ってきました。 まず目的ですが 自分の職歴・学歴から求職対応してくれるのか。 貧困支援策がハローワークにあるのか。 これらの目的を意識して向かいました。 初めて向かう訳ですが、最初の問題は『服装』『移動手段』でした。 『服…

反省し後悔もする・・・

自己嫌悪。 何かに失敗したり、前向きに行動出来なかったり逆に嫌悪感を感じる行動を行う。 自分の行動が許せない、情けない、腹立たしい。 反省し後悔もする・・・でも繰り返す。 結局、昨日はハローワークに行きませんでした。 前日に緊張から目が覚め、そ…

宿題をしてない登校日前日

暦の上では明日は平日。 つまり、公共機関の営業・・・ハローワークも営業していると思われます。 改めて、求職する前に自分の立場を確認します。 高卒 正社員経験無し(派遣登録は有り) 無職間10年位(正確な日付を忘れた) 資格無し 年齢40代 この条件で対応…

ワクチン3

予約→接種→ 現在の流れでは次は経過観察、所謂『副反応』を確認する段階です。 大まかに、接種後すぐに現れるものと、数日以内に現れるものに分けられます。 すぐに現れるものの対応の為、接種後15分は会場で待機することになり素人判断は無いのですが、数日…

ワクチン2

ワクチン予約をする際にある回数確認。 調べてみると『1・2回』と『3回』と分かれています。 ニュース等で話題になる『3回目』は時期が暫らく経っていたので、分けて予約する事になるのは理解できますが、 なぜ『1・2回目』はまとめての区分となっているのか…

体力低下(今更気付く)

いきなりの自分語りですが、普段の生活では 座椅子に座ってネットを見てる それだけです。本当にそれだけです。トイレと食事の準備以外座椅子から動きません。 何が言いたいのかといえば、自分の体力管理をまったく把握していませんでした。 よく言われる年…

ワクチン

他人と自分に安心感を与えるもの。 外で活動する際に自分の安全性・常識性を証明するもの。 ワクチン接種 職探しを始めて今までは学歴・資格・経験・職歴等、最初の難題になりますが、以前の治験の時に立ちはだかった、新たな課題『ワクチン接種』。 引きこ…